オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
初期のころのレスリーCDはどんどこ復刻してくれているのですが、復帰後のアルバムは少しずつ入手困難になっております。
私はファンになりたてのときにおりゃーーーっと購入しましたので、復帰後のはほとんど持ってるんです。
「FOREVR」は「寵愛」の次に買ったアルバムで、すごくお気に入り。だって…“大熱”と出会って私のレスリー熱が上がったんだもん(笑)

だからきぃちゃんが「レスリーの曲、何がオススメ?」というのですかさず「FOREVER」を推薦したものの、市場には皆無状態。
きぃちゃんは既に「寵愛」「GIFT」と聴いてるので、やっぱり「FOREVER」はレスリーファンとして欠かせない選択だわ!推薦した以上、なんとしても見つけなければ!

ってことで、この1週間でレスリーの「FOREVER」を2つ手配しました。いやぁ、、、ホントにどこにもなくて探すの大変でした…。
きぃちゃんってば、いつの間にかアーロンのCDを2枚も購入していて、レスリーは頑張らなくちゃならんのです。
ま、大抵は私が貸すCDの中に紛れ込ませてるんだけど~
TWINSのMVにゲスト出演してるヤツ欲しいのよねぇ。。。あのレスリーが本当にかわいらしいので、家で上映会したい。
だって私ときぃちゃんは大阪TWINS…(いやっ石投げないで)
工房のトップページでも告知されていますが、F2A vol.14にて王力宏特集が組まれております。
で、F2Aさんのホームページでは、取材こぼれ話が読めますよ。
ちょっとのエピソードだけど王力宏らしくていいヤツだなぁ、、と。(思わずヤツ呼ばわりしてしまった。。。隊長すまん!)

そして。
9/1放送のFM COCOLOでは「真昼ノ星空」関西公開を控え、メッセージがあるようです。おぉぉ、聴かなくちゃ!
残念ながら視聴は関西のみです。関西の方、きいてちょ(って名古屋の番組で隊長も言ってたね~。可愛かった)
初めて知ったけど、ゴダイゴのミッキーはバークリー卒なんだって。
隊長の先輩ってことね?
デビューが76年なので、隊長が生まれた年なんだけども…
そしてデビューアルバムのタイトルは「新創世記」
私のお気に入りは78年の大ヒットアルバム「MAGIC MONKEY」
これは全部英語の方ね。日本語がいい方はコチラどーぞ。
「西遊記」の完全版サントラがどうしても欲しいなぁ。
色んな大人の事情で収録されなかった挿入歌があるんだもん~

モンキー・マジックってさぁ、ちょっとChinked-outじゃない?
オープニングもだけどラストも、すっごいシンセサイザーとシーケンサーの音がキラキラしています。スペーシーな感じ。
反面、ガンダーラはギターがいい感じ。あと“A FOOL!”もいいね。可愛い。
「西遊記」はシリーズ1の方が好きなんだけど、曲もやっぱり1の方が好きだなぁ。
サンキュー・ベイビーとか…
だけど今、欲しいなぁと思うのは『Monkey Magic 2006』よりも『DEAD END』だったりする。
この人らの音楽ってほんっとにスゴイよなぁ。面白すぎる。
ポップでロックでいつ聴いても色褪せない卓越した音楽センス。

これは実は王力宏にも感じていることだったりします。私の王力宏支持、最大の理由かな。
流行音楽だけど時代を超えるものをちゃんと持ってて、かつ独特のスタイルがあるっていう。ホントに王力宏、すごい。
他の人、たとえばジェイとかよく引き合いに出されると思うのですが、王力宏もジェイもまったく独特の位置にいると思うんですよね。
それぞれ独自の音楽の世界を持っていて、二人のスタイルはまったく違うし比べられないと思う。
ただ私が好きだと感じるサウンドなのは王力宏で、ジェイのことはアルバム2作しか聴いたことないし、どこがどう、という形で言えないのですけど。
ジェイの曲に感じる懐かしさとか親近感っていうのは、私が同じアジア圏で育ってきた日本人だからなのかもしれないなぁと思います。
王力宏の曲に感じる懐かしさは、私が70年代の洋楽を聴いているような感覚。とても心地よくて大好きな空気。憧れとかそういうのもある。王力宏の音楽にはいつも甘酸っぱさとときめきがあるんですよね。これは、あれです。私が王力宏の音楽に恋してるってことです(笑)
なので音楽の魅力だけで十分、王力宏という人を語れるわぁ。

…あ、ゴダイゴからそれました。失礼。

GO DIE GO 行く→死→行く 輪廻転生を意味するグループ名だと知ったのは大人になってからでした。
それまではずっと後醍醐天皇だと思ってた。(だとして、一体どんな意味やねんって話ですね)
 

 屋根の上の小鳥はあなた?
 空に浮かぶ白い雲は きっとあなただわ
 私はそのわけを知ってる あなたは好きなの 自由に憧れてる
 私は知ってるわ あなたはそれ捨てられない そして私から離れていくの
 日が沈む斜陽を見ながら あなたを思う
 私の努力を見てくれる?
 私の恋心を受け取れる?
 私のことは心配しないで 自分のことを考えてね
 私の心配はしないで 永遠にあなたを思ってるわ
 私のために悲しまないで 心配せずに安心して飛び立って
 心配しなくていいの 心配しないで 自由に羽ばたいてね
 (USA)
昨日はHOLGA EXPOへ行きました。
毎年行ってますが、行く度に出品作品の個性ががん著に表れてきて見るだけで刺激になります。今年もやっぱりすごかった。
その後ランチのため神戸へGO。
オサレCafeにて遅めランチを済ませ、王様でお買い物さ。
趙薇ちゃんのCDとジョリンのペプシ極楽鳥スチールをお買い上げ。

一日に届くメールの数は、アドレス4つのトータルで大体200通くらい。
そのうち、マトモに私に関係している大事なメールは20通に満たない。
これってどーなのさ?もうホントに無駄無駄やん!ダイヤル回線で繋げてたらバクハツしてんな。まったく。
一応プロバイダのフィルタもかけてるので、そっちでも50通くらいは引っかかってるんだけど、スルーしてる方が多いなんて信じられん。タダのサービスに文句つけるか?って感じですが、そもそもプロバイダには決して安くない月額使用料を払ってんだから、そのくらいお願いしたいわよ。
とは言え、アドレス変えれば済む問題なんですよね。
一番スパム被害にあってるのは、一番最初に登録したアドレスなもんで色んなところで情報が漏れてしまってるんでしょうな。ここ一年使ってるサイト用のアドレスには変なメールは一切来ないもの。
どうにかしたい!
とにかく受信しなくて済む方法はないのか?もうイヤっ!
中国語を勉強しようと決めたのは去年の春。
最初は教室に通うつもりでいたのですが、事情で時間的に無理だとわかり独学でやるしかなかろうと。。
しかし発音が何よりも大切な中国語において、日本語に囲まれた日本でどうやって発音を身につける?どうやって正しいと判断すればいい?
たぶん、発音練習は楽器の練習と似てる。
正しい音を出せるようになるまで、繰り返し自分の身に叩き込むしかない。
それだけに1日中接していられるわけではない環境なら、なおさら短い練習時間で効率よくモノにしていかなくては。
ということで、自分で正誤を判断できない音に関してはしばらく保留することにし、まずは

 ・ピンインを覚えていく。漢字を見ればピンインをすぐに書けるように。
 ・毎日中国語を聞く。自分で言えなくても、言っていることが音として聞き取れるように耳を訓練。
 ・文字を追いながら音を聞く。簡単な文章なら辞書をひきながら訳す。

これだけを実践すること1年。(といっても毎日すべてをやっているわけではない)
音楽に置き換えると、ピンインは音符のようなもので、書かれた文章はメロディー。だとすると、攻略方法は単純明快。
納得できるまで自分の中で噛み砕く。それしかない。

中国語を聞く、これだけはほぼ毎日続けました。
ラジオ講座だけじゃなくて、歌とかセリフとかニュースとか時報とか。
飽きないで聞き続けることが大事。とにかく中国語が耳に馴染むことが大切。
その成果があったのか、日々使っている関西弁が時に中国語に聞こえてしまうという幻聴まで起こる始末。めでたやな~(?!)

で、ようやく少し時間が出来たのと、幸運にも二ヶ月無料体験というチャンスに恵まれ、ネットレッスンという形で私の中国語習得への第一歩を踏み出すことになりました。

語学を習得しようと思い立ったとき、選択肢は3つありました。
フランス語、ポルトガル語、中国語。
どれも私の耳に心地よく響く言葉。
その中でも流れるように美しい音の中国語は是非とも喋ってみたい。できれば漢語の文章を読めるようになりたい。
ということで選んだわけです。
何よりも「好き」な気持ちがなければ続きません。
目指せネイティブでやってきた関西弁もほぼ手中に収めた今、私の目標は海の向こう。
宇宙語か?!と思うくらいまったく違う言葉が逆に面白い。
面白いってことはいいことだ。
世の皆様のもとには、蓋TやらDVDやら続々と届いているようですね。
ワタクシは日本版待ちなので購入してません。Tシャツいらないし…日本語字幕ほしいし。。。(こんなファンでゴメンよ)
ってことで、色んなところで見かける感想なども完全スルーしております。ってか、買ったところで、自分が行ってないステージの映像を見るのだろうか・・・私。(そんな理由でレスリーのライブ映像だって見てないのに?)
ま、日本版が出てから考えます。

さてと。9月の大阪は祭りです。あ、だんじりではありませんよー。(いや、だんじりもありますヨ)
いまさらですが告知、告知!!!

≪大阪方面≫
9/9~15、大阪・九条のシネ・ヌーヴォさんで、レスリー映画祭。素晴らしい!
ラインナップはココ観てくだされ。
9/9~22 梅田ガーデンシネマさんで「真昼ノ星空」始まります。レイトショー20:45 START。夜でもここだけは真昼です(意味不明)
≪京都方面≫
9/26~ 京都みなみ会館さんで「真昼ノ星空」始まります。こちらはモーニングショー10:00 START。朝だけどここだけは真昼です。
◆んでもって、京都みなみ会館さんでは9月中旬から「楽園の瑕」もやりますの。んもうっ、素敵っ!あれはスクリーンがいいんですわ。見てくだされーー!映像に酔いますから。
◆更に更に。京都みなみ会館さんったら趙薇(ヴィッキー・チャオ)ちゃん「緑茶」、徐静蕾(シュー・ジンレイ)「我愛ni」
そうだ!京都に行こう!!♪昨日、今日、明日~
≪神戸方面≫
◆詳細未定ですが、神戸でも「真昼ノ星空」上映が決まっている模様。(秋以降/神戸アートヴィレッジセンター)
≪広島方面≫
8/26~ 横川シネマさんにて(13:20/15:10/17:00/18:50) ただし、29日はお休み。
≪山口方面≫
Project Lさん主催、「上海グランド」チケット発売開始されました。かっちょいい映画にピッタリの、美でダンディーな素敵チケットでございます。
気になる上映日は11/12。何やら当日はお楽しみイベントもあるらしい。おぉ~とても自主上映とは思えない!九州・山口近隣のみなさん、必見ですぞ。


「真昼ノ星空」全国行脚、西日本ゾーン突入しております。
まだまだ残暑厳しい日本でございます。涼しい映画館へGOするのです。そこには素敵隊長がキミを待っている!
キミたちには真昼ノ星が見えるか?!
そしてレスリーも観てくださいませ。数少ないスクリーンで会えるチャンスです。とにかく圧倒的な存在感と美しさにぶっ倒れます。倒れてください。ぜひとも!
ジョリンのCDは家事にもってこいです。 ノリノリでやるので、思ったより早く片付きます。
が、結構ハイペースなので後からきます(笑)“愛情三十六計”くらいがちょうどいいかなぁ。

この“愛情三十六計”、タイトルを見たとき「三十六計、逃ぐるにしかず」という言葉を思い出しました。
「36の兵法の中で、状況を察知して逃げるべき時は逃げる。わが身の安全をはかることこそ最善の策だ」というような意味。簡単に言うと「困ったときは逃げろ」。
言葉は知ってるけど、その出典がわからなかったので調べてみました。
日本のことわざかと思ってたら、大元は中国の故事からでした。
ジョリンの歌とこの言葉に関係ありそう、と思ったのは当たり前か(笑)
兵法=恋の作戦、ってなイメージなんでしょうかね。

 恋の36計、まるでゲームの一幕のよう
 自分をコントロールするリモコンがほしい
 恋の36計、いつでもこの美しさをキープしてこそ
 ポイントを取って ゲームアウトにならずにすむのよ
 彼女との関係を明かす必要なんてないわ
 ワケのわからないことを言って わざわざ秘密を装う必要もない

こんな歌やったんや…
北海道で風邪を引いてしまい、まだ引きずってます。
土日で回復したかと思いきや、会社で冷房が入ってるから結局ぶり返してしまい、また今週もしんどい1週間でした。
夏風邪は○○が引くとはよく言ったものです。本当に。。
ということで、ここのところマトモな記事も更新しておりませんけれども、、今日しっかり汗を流したのできっと回復すると思います。
9月はレスリー映画祭、隊長の「真昼ノ星空」等、またもイベントごとが続いてますので、しっかりたっぷり宣伝もしたいです。

さて、今月の初めに真ん中の妹が江戸で一人暮らしを始めまして、ワタクシも久々の一人暮らしと相成りました。
そこでがら空きになった片方の部屋に私の山のような荷物を移動させまして、ついでに大掃除なんぞ。。

長いこと復刻が熱望されていたマチャアキの「西遊記」が、とうとうDVD化されることになりファンのみならず見てみたい人はたくさんいるんじゃないかなぁ~と、一人ニマニマしております。
…マチャアキの西遊記、欲しいが今いっぱいいっぱいなんだよなぁ。。武侠に散財しちゃって。。。 
長年イギリスで発売されてる吹き替えのビデオしか手に入らない状態で、そのボーナスで収録されてるわずかな日本語映像でしかオリジナルが楽しめない状態だったんですよね。
今のところシリーズIがBOX-I BOX-IIと発売される予定らしい。(単品でも発売)シリーズIIも出てくれるよね?
この調子で完全版サントラも発売していただきたいものだ~。(マチャアキの“マジックモンキー”好きなんだよぅ)

さて。周杰倫(ジェイ・チョウ)も孫悟空をやるかも?というニュースにワタクシ大いに興味アリでございます。
張藝謀(チャン・イーモウ)監督に「西遊記」を映画化したいという構想があるそうで、その主役にジェイの名前が挙がっているそうな。
ジェイ、似合うやん~。いいねぇ。
なんでも、スピルバーグと組んで2008年の北京オリンピックで上映したいとか。。。
うーーん、それはヤダ。
できれば中国らしい作品がいいのよねぇ。アメリカっぽいのはイヤなの~~~
それにスピルバーグ…あんまり好きじゃないしなぁ。(インディー・ジョーンズは好きだが…)
その前に、張藝謀ってしばらくアクションは撮らないとか言ってなかったっけ?
私は派手さはないけど地に足のついた力強い作品が好きなんだよねぇ。「HERO」「LOVERS」は、目には楽しいけど一回観ればいいや、、みたいな。。(すんません)
李安(アン・リー)監督の作品もできるだけ中国、台湾色な作品が好きなので、「色、戒」も出来るだけアメリカナイズされてほしくないなぁ。

しかし北京オリンピックに、ジェイの孫悟空?
ふむ。して、開会式で誰が歌うのか。私はチュンちゃん(張學友/ジャッキー・チュン)か王菲(フェイ・ウォン)がいいなぁ。でもどっちも香港やしな、、、
音楽で勢いがあるのは台湾だから、台湾から選ばれるか?(それはなさそうな気が…する)
話題それた。。。元に戻さねば。ヨイショッ。
ジェイの孫悟空だったら映画館行きたいなぁ、と思う。アメリカっぽくなければ…。イニシャルD(きぃちゃん流に言うと、カシラモンジ・デー)に行かなかったのは現代モノ苦手だからさぁ。
孫悟空役でエンディングもジェイだったら楽しいよね~。(またテーマ曲差し替えなんて野暮なことされそうな気がしないでもないが)

ジェイの孫悟空、実現しますよーに。
中国語レッスンの復習のため、いつもノートを持ち歩いています。
が、今やっている大学の教科書はシステム概論…。これ重たいんですよね。。
単語や短いセンテンスは、もっとコンパクトに持ち歩きたい、ということで懐かしの単語帳を作ってみたらどうかしら?と文具店へGOしてみました。

私は字が大きいので、できれば大きめのものがいいなぁ、と思ってるのですがちょうど良いものが見つからず思案してしまう。結局何も買わずに帰宅しました。
で、筆記具が入っているお道具箱をひっくり返してみて「!」。
母に頼まれてショップカードを作った残りの名刺カードがたくさん出てきました。

これだ~~~~

これなら文章とピンインと意味を書いても余裕だわぁ。
でもパンチがないので穴があけられないという悲しい事実。結局、明日また文具屋さんに行かなくちゃならんのか。
単語帳って、作り上げたときが一番感動してそのあと使わなくなるんだよね。
そうならないように、ちゃんと使うぞー!
妹から頼まれスマスマの録画、、、すると'70sを歌っちょるやないですか!

なんで~?!

まぁいい。
私の母は南こうせつの大ファンで、小さい頃から毎日毎日聴いてました。子守唄はもちろんかぐや姫。
“神田川”“妹”“なごり雪”あたりがよくテレビでも流れますが、面白い歌もいっぱいあるし、詩がすごく良いものが多いんですよね。
毎年この時期に、こうせつさん広島でチャリティーコンサートしてまして、ふとレスリーのことも思いこんな歌を書き出してみました。
私のヤオシは日本版i-Pod miniですが中国語表示です。
最初は簡体字を選んでいたのですが、慣れないので繁体字になってます。
どうもレスリーの名前が張國榮じゃないと落ち着かない。。。
面白そうだと思ってハングルを選んでみたら、元に戻すのに苦労しました。。まったく読めないんだもん~(笑)
日本語の曲はゼロなので中国語表示の方が都合が良いんですよね。
とは言っても漢字の曲も全体の半分。(W王さんがその半分を占めてます)
新しいCDをリストに入れてみた。
LUKAさんから戴いたLin Jeonheeの曲タイトルが日本語だぁぁ、、中国語表示だとどうなるんだろう。ドキドキ。
普通だ(苦笑)
fuimeiさん、wulongさんから戴いた中国琵琶と管子のCDも。
これがあれば暑苦しい日本の風景も一瞬にして中国の山奥に……ならないか。
お盆の週間はものすごく暇なので、どこかで1日お休みをとって京都まで森林浴に行ってきます。

今とっても欲しいモノ。
「最後一次分手」「愛情大魔咒」(趙薇/ヴィッキー・チャオ)
「看我72變」「舞孃」(蔡依林/ジョリン・ツァイ)
「還珠格格」DVD
「還珠姫」

あぁ…Sha la laのMVが欲しいっっ!
「舞孃」はCCCDだから手が出せないでいる…。なんで今どきCCCDなん?
「還珠格格」の日本版DVDがないのに、和訳のノベライズ本が出てる不可思議…何ゆえに?
ノベライズ本は好きじゃないけど、ドラマがすぐに観られないのなら仕方がない。なんとなく「あんみつ姫」とか「なんて素敵にジャパネスク」的なやんちゃ姫モノを読みたい気分なのだ。
ドラマには「射英雄伝」で楊康を演じた周杰(ジョウ・ジエ)が出てるので、それもちょっと観たい理由のひとつだったり(ほんのちょっとだけどさ…)、しかも辮髪。
前日、瀕死のヤオシを必死で助けようとかけた“My God”で完全復活。嘘みたいだけどホントなの。
レスリーすごい。。さすがだ。
で、復活したヤオシはご機嫌で朝から歌いまくる。気持ちよさそうだ~(笑)

そんな感じで始まった小樽2日目。

廃盤になってしまい現段階ではもう手に入らないCDに…なんだか分からない汚れが発生しディスクエラーが出てしまいました。ガーーーン。
ディスク類のカビや汚れにはすっごい気をつかっていて、必ず使用後、汚れが気になったときはクロスで一拭きしてから片付けてるのに~~~
研磨の専門業者に出してみて戻ればいいけど・・・どうだろう。カビだったら研磨でも救えないよなぁ。。
ショック。

光ディスクのデータは永遠ではありません。大事なものほど丁寧に扱いましょう。
時々陰干しみたいにして風に当てるのもいいです。汚れがついてしまったときは柔らかいクロスで一拭きしましょう。
ディスクの汚れはティッシュとかで拭いちゃダメですよ~!逆に傷がついてしまいます。
データ読み取り面よりもラベル面の方が弱いので、それも注意しましょうね。
DVDはラベル面の強化のため二重構造になっているのでCDよりも丈夫ですが…それでもやっぱり大切にするに越したことはありません。

あぁ、、しかしショックだ。長いこと探してようやく手に入れたんだよぅ(涙)
世の中は夏休みに入り、私のところにもいろんな人から夏の便りが届きました。しかも色々な方からプレゼントまでいただいてしまいまして、ちょっとしたスター気分。気持ちよくさせていただいております(笑)
本当にありがとうございます。
日ごろメールのやりとりが多いので、親しい人からお手紙をもらうってことのほか嬉しいものです。なので私もできるだけ手紙を書くようにしています。
で、母や祖母には北海道から手紙を出したのですが、他にも出そうと思っていた方々には大阪まで持ち帰ってきてしまいまして…今からなんです。スミマセン。
貰いっぱなしはイケマセン。
みなさまのもとへ、ささやかながら北海道土産&プチ雑貨をお送りさせていただきました。週明けには届くかなぁ。楽しみにお待ちくださいませ。

で、このサイトに遊びに来てくださるみなさまにも、プチプチお土産でラベンダーのサシェ&バスソルトのセットをご用意しました。そして、プチ雑貨が好きなワタクシがセレクトいたしましたボールペン&ポストイット、小さなステーショナリーセット
各2名、計4名になりますが、我こそはUSAのファンだーっ!と私をさらにスター気分にさせてくれる奇特な方、おられましたらどうぞこちらからエントリーくださいませ。(8/20締め切り)

毎日とても暑い日が続いています。そしてもうすぐ台風の季節です。
私は今年から台風が来るたびに、
「ああ、これは隊長のいる台湾からやってきた雨風なのね…」
と愛おしく思うことにしました(笑)
ではでは。夏バテにはお気をつけて、残りの夏をめいっぱい楽しんでください!
夏になると軽い抜けのいい曲をよく聴きます。
今はルベッツの“The Sha Na Na Song”と趙薇ちゃんの“Sha la la 救生圏”をヘビーローテーション。
ルベッツを聴いてると、王力宏のアルバムで「公轉自轉」が一番好きな理由がよくわかります。70年代のポップスが一番好きだもんね~、、私。
隊長って一人ルベッツできるよね・・・
“Ooh la La”とか“Cheri Amour”とか“I Can Do It”とか、隊長の抜けてる高音はこの時代の雰囲気があるんだよねぇ。。
“Julia”なんて、隊長の“Julia”を聴くまで私の中ではルベッツだったんだよーーー。今はどっちも好きさ。
今ヘビーなSha na na とかSha la laとかOoh la la、要するに、夏は擬音ってことか?
趙薇ちゃんは北海道でかけまくって、きぃちゃんを洗脳しました(笑)
きっと気に入ってくれてるはず。土曜日はMV見に、上海灘行ってきまーす。

『BEST OF The Rubettes』
『小燕子 Swallow』
今日、真ん中の妹が江戸に引っ越しまして、7年ぶりの一人暮らしに戻りました。。

さっきまで中国語のレッスンでした。終わるとシーーーン・・・。

狭い家も広く感じてしまう瞬間。んんんん、久々なので居場所がわかんない(笑)
6日は広島の原爆記念日でした。
二年前の8/6は「青い空は」、昨年の8/6は「夾竹桃の歌」を書きました。
今年は何の歌を…と思いましたが、連日報道されていに靖国問題について等、、少し書いてみたいと思います。

ようやく帰宅いたしました。。日付変わってるよーー。だからもう寝ます。
色々と書きたいことも山のようにありますが、明日以降に。。

この旅でお世話になったみなさま、ありがとうございましたー!
会社を午前中で早退しまして、てふ*てふ2006年夏合宿が開始。
13時半の飛行機に乗り美人のキャビンアテンダントのお姉さんと向かい合いながら(笑)、てふ*てふルンルン気分で小樽入り、のはずでした。
しかし、何事もうまく運ばないのが私たち。。
朝イチ、I-Pod miniのヤオシが危篤状態に陥り、まったく作動しなくなってしまったのです。

がーーーーん・・・音楽のない旅なんて考えられない!

あがいても仕方がないので、ひとまず仕事を終わらせると空港で蘇生活動に入る。。。も虚しく、ヤオシはいっこうに息を吹き返しません。気になりつつ飛行機へ。15時半には千歳空港に到着し、そのまま宿泊地の小樽へGO。
ホテルに着くと、もう夕方。今回宿泊するのは、オーベルジュ セ・ラ・セゾン。 小樽の少し手前、銭函という駅の近くにあるホテルです。
チェックインの手続きをしていると、ホテルの方から

「今回は離れをご用意しておりますので、車でお送りします」

は・・・はなれ?!

プレイリストはぜんぜん使ってなかったんだけど、あまりにもリピートしてるから思い切ってリストにしてしまいました。そしたら相変わらず中華一色…でした。(現在進行形)

 “Sha La La救生圈” 趙薇
 “Saturday Night” 趙薇
 “飄揺” 周迅
 “有時愛情徒有虚名” 王菲
 “千言萬語” 王菲
 “狂想世界” 王力宏
 “大熱” 張國榮
 “為你鍾情” 張國榮
 “Everybody” 張國榮
 “沒有愛” 張國榮
 “My God” 張國榮

特にこの1ヶ月はチャオ(趙薇)ちゃんブーム真っ只中。
声の高さが合うので歌いやすいんだもん~。男の人の歌は苦しい(笑)
隊長の曲は何でも好きだけど、“第一個清晨”みたいなフィット感のあるものが一番好きで、その次クレイジー系が好き。で、今はクレイジー系にハマってます。
後半のレスリー三昧めっちゃ楽しい。
レスリーの歌はジェットコースターコースで聞くのが好きですねん。

んで、今日ジェイを久しぶりに聞いてみたら、今までまったく聞き分けられなかった言葉が…少しわかるようになってた。サビなら歌える!これは私の耳が成長したってこと?
レスリーと隊長以外は男の人の声だと聞き取りづらかったのに~~~。う、嬉しい…(涙)
そこで、ずいぶん前に購入してポイしてた中国語のCDを入れてみました。(男の人の声で眠くなるから)明日から学習に使いたいと思います。
