オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
MTV Asia Music Awards でめでたく大賞を受賞した隊長。
あらためまして、おめでとうございます!
「花田錯」を一度訳しましたが(こちら)、この曲を聞くと胸が痛くなります。
あまりにも切ないのでなので月英になったつもりで返歌を書いたほど。
情緒的でロマンティック。さすがはオトメ隊長、曲もMVも切ないです(笑)

花田というのは、桜の咲き乱れる場所。
そこにお花見に行った月英は、良縁を求めておみくじを引きます。
「良縁には恵まれるがその道は険しい」
この結果に意気消沈してしまう。
そこで出会ったのが書生の卞済。彼女は彼に恋をするんですね。(その先のお話はこちら)

私は突然閃くときがあって、忘れない間に書いておきたいのだけど、仕事中だととても困ります。
今日も領収証のチェックをしているときに突然アイデアが浮かんで、
それはまとまりのないごった煮状態だったので書いて整理したかったのだけど、どうしてもそんな雰囲気ではなく…。
忘れないように、頭の中でずっと繰り返していました。
そしてお昼休みに書き出してみたら、最初に浮かんだものと違うものになってた…。
そういう時、すごくもったいないことをしてしまった気持ちになって落ち込むんですよね。
しかも今日はそれが3回も。
一体どうしたんだろう、自分。

パソコンに向かってるときに思いつく文章と、紙に書きながら浮かんでくる文章では、リズムも違うし雰囲気も全然違うので、今日みたいなのは本当に脱力感100%。
最近やたらメモ書きの多い私は、ノートとシャープペンシルが手放せません。
ボールペンではなくシャープペンシル。もっと気合を入れるときは万年筆です。気分から盛り上げる人間なので(笑)

そうそう。シャープペンシルっていうのは、金属製の繰出鉛筆ということで付けられた名前で、現在のシャープの創始者が発明したんです。(それ以前はセルロイド製だった)ってことを昔、学研の本で読みました。
さすが、目の付け所がシャープですね。(これが言いたかっただけ)

私が小学生の時、学校でシャープペンシルは禁止されてたのに、今は鉛筆を使っている子の方が少ないですよね。
確かに削る手間がなくて手も汚れないから便利なんだけど、時々鉛筆を使ってみると、今さらながらその柔らかい線にうっとりすることがあります。
だからなのか、鉛筆で書くときは文字にもとげとげしさがなくなってる気がするんです。
ボールペンよりも万年筆を使う理由も、力加減で文字に感情が出るからなのかな。

それにしても、昨日の文章はひどいのでもう1回書き直そう。
夜遅くに書いたのがありありだ…
『我』

自分自身であること

ありのままの 愛すべき自分であること
心を満たす その方法は一つではなく
最も喜ぶべきことは  
すべての人がこの世に生き
誰もが愛される人であるということ

逃げないこと 自分の望む人生を歩むために
飾らないこと 今いる場所で輝くだけ

自分であるということは
誰とも違う 
花火が夜空を彩るように
高い空を 広い海を
自由にゆったりとした心で たくましく生きる
そうありたいと願う自分は
実を結ばぬ花でさえ実をつけ
孤独な砂漠にあっても 堂々と凛と咲いているだろう

なんと嬉しいことだろう 
満ち足りた人生、それは輝く自分
世界中に伝えたい
大らかな光に包まれた人生の素晴らしさを
(USA)
 
昨日、王菲は北京の病院で女の子を無事出産したとのこと。帝王切開だったそうで…
三人目のことを考えて自然分娩を希望したらしいけど、お医者さまからの勧めで帝王切開になったそうです。一人目のお子さんも帝王切開だったんだねぇ。知らなかった。
生まれてきた赤ちゃんは約4000グラム。大きい~。(私は2800だったよ)
隊長や私と同じ五月生まれだ~。4~6月生まれの子どもには、運動や芸術面で才能を発揮する人が多いらしい。(だから何って話ですが)
しかし、引退したとはいえ(私は産休だと思い込んでるけど)、マスコミの注目を集める生活なのは変わらないのね。。(だから前夫のあのような事件も起きるのだ…とばっちりもたいがいだよね。お気の毒)
王菲と冲兄さんとお子さんたちが仲良く幸せに生活できる日々を願います。
そしてお願いだから歌手活動、再開させてください。
王菲が歌うのを生で聴いてみたいのー!

(ここから下はめでたくないニュースなので、嫌な人は読まないで)
大S(徐煕媛/バービー・スー)がヒロインを演じている「夜半歌聲」が1話のみ無料配信されていたので、見てみました。

オープニングテーマが終わった途端
レスリーの歌が~~~
思わず涙ぐんでしまった。あのピアノのポロロン~に。。
先に言ってくれよぅ。。心の準備が出来てないのに、そんなの反則だっ!
この曲は思いっきり感情移入してまうねん。(映画ではレスリーの曲が3曲流れます。私がレスリーの歌を聴くきっかけにもなりました)

タンピンは歌劇役者なので歌を歌うのですけど、このドラマでも歌うシーンは出てくるのはず。今日は蓄音機から流れてくるだけでした。
レスリーの「夜半歌聲」は昔の同名映画のリメイクなのですが、今回のはそれのドラマ版でして、レスリーの「夜半歌聲」に出演していた黄磊(ホアン・レイ)が監督・主演しています。ソン・タンピンの若者時代には何潤東(ピーター・ホー)
二人の出逢いから始まってまして、ここから怒濤のストーリーが展開されるらしい。
何しろオープニングとエンディングのテーマを見れば今後の流れがなんとなくつかめてしまうという…
日本だったらある程度お楽しみでチラリズム的に見せるんだろうけど。。。中国はさすが大らかです(笑)
そんなこんなで、タンピンが主役かと思ったらどうやらその友人(=ホアン・レイ)が主役らしいことがわかった、くすぐったい青春な第一話でした。

でも一つ。これは「オペラ座の怪人」とは似て非なるものです。テーマが全然ちゃうやん~。顔に傷を負って仮面つけるだけで「オペラ座の怪人」としてしまうのは、ちと安易すぎませんか。
だから「夜半歌聲」が中国版オペラ座の怪人って言われるの、何だか好きじゃないのよね。

是關于愛與恨 相逢與錯過的故事 
是凄美 是動人 是一首難以忘却的歌

(これは愛と憎しみ 巡り会いとすれ違いの物語
胸ふさがれる美しさ、感動 そして忘れがたい1つの歌)

張國榮の歌う“夜半歌聲”の後、この黄磊の一節が映し出されます。
そろそろボサの季節。
ナラ・レオンのCDがほしいなぁ、と思って視聴しに行ったショップで買ってきたのはこのCD。
「China Bossa」ってタイトルが私の心にズギューンだったんだもん。
中国語のボサ聴いてみたい、できれば王菲(フェイ・ウォン)に歌ってほしい、そんな私の気持ちを察してなのか“夢中人”が入っています。
歌っているのは周小似(ジョウ・シャオイ)
フランス人のプロデュースで、中国人歌手???と思ったら、彼女はフランス語と中国語を自在に操るバイリンガルだそうで。
中国語でボサの“赤いスイトピー”は不思議な感じですけど、、、他はなかなか好と思いますです。
ただ二胡などの中国楽器を使用した楽曲から打ち込み系のコスモポリタンな楽曲まで色んなスタイルで構成されているのですが、全体を通していわゆるボサって感じはあまりしません。
ま、ボサノバって言葉自体「新しい手法の音楽」を意味しているので間違ってはいないと思いますけど、私的に新しさをあまり感じなかった理由の一つに、既に中国語の音楽を聴いている、ということがあるからかもしれません。
王菲の音楽を聴いたときの衝撃と心酔ぶりが最初にあったので、この「China Bossa」という作品は耳馴染みの良い中国語アルバムという感じでした。
ボサ系なら周迅(ジョウ・シュン)「夏天」「遇偶」の方がっぽかったし、洗練度では王菲には敵わない。もう一歩、個性に欠けるかなぁ。

原曲ありなのが“赤いスイトピー”と“夢中人”のみで、あとはオリジナルかと思います。
一つ、これだけは言っておきたい。
歌詞カードがない…。クレジットもなし。
ちょっと、ちょっとー!。何歌ってるかわかんないじゃん~
時々日本語やフランス語らしき言葉も聞こえるのだけど、基本は國語なので聞き取れる単語はほんの少し。
曲の途中にセリフが入るのがとてもフランスちっくなんだけど、何言ってるんだよー。
「[イ尓]好、小姐」「お茶がなんちゃらかんちゃら」「多謝、再見。」
私の力はこの程度(笑) 声のイメージは、チャオ(趙薇/ヴィッキー・チャオ)ちゃん風。

“夢中人”は広東語で、アレンジもコーラスワークも思いっきり王菲方向。
となるとやっぱり物足りないんだよね。王菲のあの透明感と浮遊感の後ろに見え隠れするアクセントが、、ない。できることなら王菲で聴きたい。。。
だけどそのサラッと感が周小似の個性、なのか。
他の曲を聴いたことがないので、このアルバムのみの印象で言うと、透明感があっていい声だと思うけど、もうちょっとパンチが欲しいかな。発音が聞き取りやすいのはありがたい。(ほとんど意味はわかんないんだけど)
■本日、札幌イベントのチケット一般売りの日でした。
チケットに関しては、おそらく経験豊富な部類に入るかと思います。ワタクシ。
万全の体制で臨みました。
PC3台、携帯電話2台、固定電話1台。。。
しかし、本日は色んなイベント・コンサート・演劇の発売日と重なっているため電話はかなり厳しいだろうと、パソコンを重視。
下準備も万全だったので、10時キッカリに繋がりました。
なのに!
開始2分で既に椅子席完売って・・・どないなってんねん。
入力してる間にSOLD OUTになってもうたやん。はぁ???
店頭との取り合いだから5分が勝負とは思ってたけど・・・やっぱ1日だけしかやらないから厳しいなぁ。
でもここで東雲さんから「取れました」コール。
ようやった!やっぱ地元プレイガイドは強いわ。ありがとーーーーっ!思わず万歳しちゃった。
私も一緒に並べたらよかったんだけど、、、東雲さんにプレッシャーかけちゃってごめんよ~~

■MTV申込み、間に合いまして明日の隊長インタビューを録画できますわ。よっしゃ!
6月は隊長が出演する番組が立て込んでおるのでございますよ。
しかもほとんどデジタル放送…。今までたまに見るくらいで録画なんかしてこなかったから、どうする?状態。
デジタル放送を録画するのって色々と制約があるので、うちの古いデッキで果たして役目を果たせるのか…色々と調査し先ほどディスクもたんまり買い込んできました。
テストも終了し使い方もバッチリ習得。

■久しぶりに妹と駅前までウィンドウ・ショッピングなんぞ。(ラフな格好でも出歩けるご近所しか行かないヒト)
軽くランチしてパフェ食べて、CDショップ行ってボサノバ3枚購入。妹は帽子を買って、本屋さんに寄って、帰りにスーパーで夕食の材料買って帰ってきました。
ちょっとだけ女の子な1日、いや半日。
妹は髪を切ったので、今ちょうどリャンソン(by「真昼ノ星空」/王力宏)みたいな髪型になっています(笑)
数ヶ月前はちゃいちゃいみたいだったのに、その後伸びすぎて落ち武者みたいになって、今度はリャンソンかぁ。。。
パーマかけたらタニ(大和悠河)ちゃんみたいやのに~
以前、数日間タニちゃんみたいな髪型してて可愛かったのだけど。(本当はきりやんみたないベリーショートにしたいんだけど、髪の量が多いので出来ない)
ベリーショートは可愛いのよねぇ。セシルカット(我ながら古い例えだけど)、一度はやってみたい。
我が家はスカパー110なので、見られないわぁ(涙)と諦めている「台湾金曲奨」。
今回オープニングのショーを隊長が担当するそうなのです。見たい…
ショーを担当、ってのは演出ってことだよね?(ま、本人も出るだろうけど)
これって「中国語ミュージカル作りたい」隊長にとって、かなりいいチャンスだよねぇ。そして「隊長作のミュージカルを見たい」私にもチャンスなんだよなぁ。
普通のスカパー、、、つける?
これ以上AV機器が増えるのはイヤだなぁ。暑苦しいし。しかもどうせ契約しても、これが終わったらまったく見なくなるに決まってるし。(タカラヅカ・スカイ・ステージがそうだったように・苦笑)

一応、MTVは6月から契約しましたので、ゴールドな隊長は拝見できるのですけど。
で、今日はMTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN 2006なんだね。ジェイ、来るのかな?覚えてたら見てみよう。


ゴールドな隊長は忘れないように覚書。
「MTV Asia Awards 2006」
6/11 [日] 12:00 - 13:30
6/12 [月] 16:00 - 17:30
6/16 [金] 26:00 - 27:30
6/18 [日] 23:30 - 25:00
「World Chart Express」
では隊長インタビューが放送中だそう。間に合うか?!<我 (月曜日には間に合ってくれ)
[土] 14:00 - 16:00
[日] 20:00 - 22:00
[月] 19:00 - 21:00
劇場で貰ってきたリーフレットに、「ジャスミンの花開く」のキャンペーン関連が載っていまして、その中に“私も中国映画の主人公に”という上海観光ツアーがありました。
≪一般観光客はあまり行かない、マニアックな上海影視楽園に行きましょー≫
な企画らしい。
上海影視楽園目的で2月に上海上陸した私たちってマニアックなんやね(笑)
ってことで、この作品も「上海影視楽園」で撮影しているらしいのですが、こうやってツアーが組まれるということは、きっと影視楽園のパンフレットに掲載されていたようなイベントも準備されるのでしょうな。
(「風月」とか「新上海灘」とか…どうやってやるんだろ。これは見てみたいんだけどなぁ)



で、このスチール、、、
あぁ~っ!本屋さんがこんな姿に~!
写真屋さんかな?
何にもない(人も全然いない)ところでしたけど、私はこの何もなさが気に入ってて、もう1回行きたい場所なんですよねぇ。上海影視楽園。ボケーッと出来るのが嬉しい。

今日はスカイビルまで歩きました。今週はヘトヘトで気になりつつ行けなかったのですけど、今日こそは行かねば!と。
ガーデンシネマの会員更新しとかないとね。来月いっぱいで新規会員の募集がなくなるので。。。
無事に更新も済ませて「五月の恋」前売り券を購入するか悩みつつ・・・結局買わず。(だって前売り券は1400円だけど、会員ならいつでも1000円だし)
モーニングショーなのがちょっとツライけども、早起きがんばります。
そして代わりというか…一つ下の階にあるシネ・リーヴルさんで「ジャスミンの花開く」の前売り券を買ってきました。
いまどきは前売り券を購入するとおまけがもらえるもんなんですのね。
なんと「ジャスミンの花開く」の特典は、章子怡(チャン・ツィイー)が歌う劇中歌のCD(限定先着ですけど)。ひぇ~。。何にも考えてなかったので嬉しかったです。







 『夢想被冷凍』

 凍てついた夢
 僕は昇る陽が好きなのに、
 暗い世界の片隅にいることを決められてるのか
 たくさんの人の中で 僕は何を得たというのだろう
 未来に漠然と感じていたこと
 それはまるで水餃子のように スープにぷかぷかと浮かんでる

 凍りついてる夢
 長い間 僕を縛り付けていた枷
 僕が欠陥だらけのこの世界に生まれてくることを選んだわけじゃない
 誰がわかってくれるというのだろう
 この寂しくて切ない痛みを 凍ってしまった夢を

 独りよがりになって
 君が灯りを求めていることを忘れてしまっていたんだ
 暗闇の中、ひとすじの希望が差し込む
 僕たちの愛はかつてと変わることなく
 その道ははるか遠いものだけど 
 あたたかな愛こそ 世界共通の言葉なんだ

 長く僕を束縛していたこのどうしようもない世界に
 生まれるための選択の余地なんてなかった
 誰か理解してほしい このやりきれない思い
 夢が錆びついてるんだ

 愛と平和の世界を創造しよう それは僕がずっと夢見ていた場所 
 君は知らないんだ
 僕と君と 何も変わらないのに
 なのにどうして 
 夢見たこと、錆びつかせててしまったんだろう

 長いこと このしがらみを断ち切れなかった
 できそこないのこの世界に生まれてくることを 
 僕が望んだわけじゃない
 夢見ることをフリーズさせてしまった 何かが欠けたこの胸の痛み
 誰か、この気持ちわかって

 僕が憧れ続けた 愛と平和の世界を創ること
 知らないの?
 僕も君も違いなんてないんだよ
 それなのに 夢が凍てついたままだなんて
 (USA)
チャオ(趙薇/ヴィッキー・チャオ)ちゃん、めちゃんこ可愛い。
思いっきり香港映画なお気楽映画なんですけど、軽く笑いたかった身にはちょうど良かったです。

パパは大会社の社長なんだけど、過去の色々があってパパのことは知らずに下町でたくましく生きてきた女の子ニンにヴィッキー・チャオ。
パパに引き取られてレディになるためにあれこれ手助けしてくれる香港からやってきたスタイリスト(とは嘘っぱちで、本当は詐欺師みたいなもん)のジョーに、鄭伊健(イーキン・チェン)
いわゆる「マイ・フェア・レディ」なストーリーです。

ニンっていう子は育ちこそガサツなみすぼらしい子だけど、しっかりとした教育を受けてるのか、はたまた独学なのか、漢詩を愛する教養を持ってます。だから人を見る目もしっかりしてる。
ニンは一目ぼれでジョーに付きまとうんだけど、自分が嫌われてることを知ってるのね。
一方、洒落者で外見を取り繕うことで自分の教養のなさをひた隠しにするジョー。
だけど少しずつ大事なものが見えてきて変わるきっかけをつかめた。
なんだかんだあってハッピーエンドになるんだけど、その間に2年っていう時間があって、再会したときにお互いが成長してるっていうところが良い。
脇役にも香港と大陸の俳優さんが混じっていて、谷徳昭(ヴィンセント・コック)がぁぁぁ。タニさん、カツラ蒸れませんでした?
相手役さんが美女でよろしゅおすな。笑わせながらも締めるところはしっかりと。足し引きの上手い俳優さんです。

「私たちは正しい扱いを受けると心を動かされがちになるのです」

っていうイライザ(by マイ・フェア・レディ)のセリフそのままだなぁ。
その人の一番真ん中の部分を尊重するってこと。大事だよね。
さりげなく自然体でそうできる人になりたいですわ。

チャオちゃんの飛んでるファッションが妙に可愛いのは、チャオちゃん自身のキャラクターもあるんでしょーね。
イーキンのスマートなハンサムぶりもいいですけど(そして意外にも計算された笑いの芝居が上手いと思った)、この映画はやっぱりチャオちゃんの度胸に尽きると思う。
まったく予備知識なしで見始めたから、最初は全然意味がわかんなくて
「これダメだ~。全然わからん」
と何度思ったことか。だって名前が覚えられない…顔がよく見えない…敵の人たち顔色悪いんだもん~夢に出そう。
キャストで顔と名前が一致してるのって、ヨンさま(黎明/レオン・ライ)甄子丹(ドニー・イェン)楊采妮(チャーリー・ヤン)だけという。にゃははは。
雪山にこもってる達人→ヤッホン(by 白髪魔女傅のレスリー)な私。

「この人たち一体なぜこんな寒いとろにそんな薄着で???」

なんですけど、達人は薄着でも風邪ひかないのね。
お話は最初よくわからなかったけど、途中から面白くなってきました。
細かいところで「なぜ?」はいっぱいあるんだけど(かなり端折ってるエピソードがあるんでしょうな)、短い時間で描いてしまうには登場人物が多い気がします。一人ずつもう少し掘り下げてくれたらもっと面白いと思うの。七人のうち二人くらい何でメンバーなのかよくわかんないし。(っていうかもともとなんで七人が組んでるのかもよくわかんない)
比較的登場時間の多いお二方(黎明、甄子丹)のストーリーはなかなか興味深いものが。(だから余計に掘り下げてくれって思ってまうねんな)

鴨緑江(おうりょくこう)って、、、じゃあの山は白頭山?あの向こうに高麗があるのね。あのお月様は高麗でも同じように輝いてるのね~~~(心は万姫)
そういや、エリカさんのセリフでも「高麗女は高く売れるからモンゴルに進呈しよう」って言ってましたもんねー。などと、ちと違う方向から見てしまいました。おほほ。

1回見ただけじゃストーリーをじっくり追えないです。何も知らない人間は。
ヨンさま(って入力して変換したら勇様が出てきた。。。このPCどうなってるんだ???)、インファナルの知的めがねに一瞬ドキッとしたんだけども、今回の役柄もインテリジェンスな空気がよいです。「天使の涙」を見た時よりも全然好きだー。(でもって、やっぱり谷原さんと似てるよね~)
しかーし、しかし。ドニー・イェンですって。ステキやぁ。あの長髪、、私はこういう感じのスタイルが非常に好きなんですよ。「MUSA」のウソン氏とか「楽園の瑕」のレスリーとか。あのヘアスタイルであの狭さであの衣装で、あんなキビキビ動いてるのがすごい。やっぱし動きが決まる人ってのは見てて気持ちが良いもんです。ダンスでもアクションでも。
映画としてはちょっと長めでしたが全体の流れを考えると短い気がします。だから消化不良感がどうしても拭えません。
出演者、映像、音楽、ロケーション、どれも素晴らしいレベルだと思うので、ちょっとそこのところが勿体無い気がしました。ドラマ版を見るか、先に原作を読むか。それよりも私にはそんな時間を作れるのか、、、って話ですが。
TWINS可愛い。彼女たちがレスリーファンだと思うだけで、もう可愛さ倍増。しかもエヂ(陳冠希/エディソン・チャン=通称エディソンちゃん)陳柏霖(チェン・ボーリン)くん出てるし~
楽しみにしてたエヂが、、、あれだけしか出てないの~~~(涙) あんな消え方、、いやっ!傷だらけで可哀想やんかぁー!
陳柏霖くんは、役的には結構好きかなぁ。自然体だし。でも髪が…いやぁぁぁ。もっとスッキリした短髪にしてっ!何で台湾の男の子は髪が長いの?ダメダメッ!
その分タン様(梁家輝/レオン・カーファイ)が素敵だったので(っていうか随分経つまでタン様だと気付かなかった)、もうもうもう。タン様大好きよ!
将軍が見せたあの絵…「もしやオチは。。。」と思ったら、やっぱり~。
シロウトにも読めてしまうストーリー展開ですけど、主役のTWINSが可愛いし、陳柏霖くんも可愛いし、タン様ステキやし。私は結構好き、この作品。
たぶん、成龍(ジャッキー・チェン)の息子、ジェイシー・チェンが主役?なんですけど、彼はこういう映画向きではない気がします。
今回の範囲で言うと、周りが豪華すぎてちょっとニンに合ってない。わりと内面描写を重視した、小さくても丁寧な表現力のある作品の方が向いてるんじゃないかなぁ。あと、いくつなのか知りませんが、少し子どもっぽいかなぁ。。
お父上のジャッキーも出演してます。いきなり出てきてビックリしました。まさか“おーいハニ丸くん”だったとは(違う)
ドニー・イェンとのアクション対決は見ごたえアリですし、甄子丹(ドニー・イェン)かっこええわぁ。
ふと思ったけど、シェイクスピアっぽいんだよなぁ。若い人たちはああいう持ち上げ方で、年配者で締めるって感じのキャラ配置。「夏の夜の夢」とか「十二夜」みたい。
時間は
時に砂時計のように減っていくものだけど
時に重なっていくものでもあって
結局は同じだけの時間を刻んでいるのだけど
私はそれに流されてしまいたくないって思う

なぜこんなに中身を詰めようとするのか
自分でもよくわからないのだけど
今を逃してしまったら 
何か大切なものも一緒に流れ去ってしまうような気がして
時々怖くなる

今 私は何を焦っているのか
今 私は何を嬉しいと感じているのか
その一つ一つを 自分自身の中で確認していたい
誰かではなくて 自分で知っておきたい 自分の存在

今日もいつもと同じように1日が始まったけど
昨日感じてた朝とは違うし
たぶん明日感じる朝とも違う
自分の中に起こった波は 
私が今日も生きてるってことを証明する
それを確認すると 私はとても安心するらしい

来年の今日 私はたぶん今日の日記を読み返すだろう
今日の私がそうだったように 
中学生の私がそうだったように
そうやって重なってきたページは 私の刻んできた時間
その中に失いたくなかった大切なものがある気がする
だからやっぱり 私はこれからも確認しつづけるのだろう
大切なものをなくしたくないから
それが何かは まだわからないのに
p-203.jpg

 『イ尓和我』

 大好きなリスナーのみんな 僕は君のためのDJだよ
 僕と一緒にこの世界のこと、ちょっと話してみない?
 一日中仕事でクタクタになって、感覚が鈍っていく毎日
 よくきいてみて
 聞こえてくるのは「争いごとは理知的に解決すべきだ」なんて言葉
 それなのにもう罵りあったり、あちこちで銃弾が飛び交ってる
 せっかく経験して知った大切な愛を語る勇気がないから
 その傷は癒されることがないままだ

 君と僕は 同じこの世界にいる
 おそれないで 勇気を出してみようよ
 涙するのは失敗のためなんかじゃないよ
 Happyなその夢は 君と僕が見るその夢は
 君と僕次第なんだ

 綺麗なキャスターが伝えるニュースはきれい事ばかりじゃない
 新聞のカラー写真に写る血の鮮やかさはとてもリアルで
 メディアから流れる世の中が絶望的な雰囲気な今、
 その責任は誰が負うべきなんだろうか
 多くの人はインターネットに没頭しているけれど
 コンピュータのモニターには魂がないってこと
 忘れていってるんじゃない?
 科学の発達は人と人を少しずつ疎遠にしていく
 もう元に戻れないくらい

 君と僕 世界という名のスタジアムにいるんだ
 気弱にならないで 勇気を出してみて
 失敗なんて 涙なんて 気にするなって
 僕たちが夢見てるHappyな夢は 君と僕でかなえようよ
 君と僕 君と僕 できるよ僕たちなら

 君と僕とで何か違ってる?
 この地球(ホシ)で、みんなで生きていくってこと
 お互いに分かり合っていけるはずなんだ
 どうして僕たちは忘れてしまったのかな
 こんな簡単な 愛するっていう気持ちを

 だからさ君と僕、僕たちから仲良くやってけばいいんだ

 君と僕と 今いるこの場所で
 臆病にならない!勇気を出そう!
 涙なんて流さない!失敗なんてこわくない!
 僕たちの思い描く未来はHappyなんだ
 君と僕だよ 君と僕 
 さぁ、一緒に言ってみて 君と僕
 僕たちと歌おう イ尓和我(ni he wo)
 僕たちなら出来る そうだよ、ここしかないんだから
 (USA)

【公開予定】
ジャスミンの花開く
 シネリーヴル梅田
 シネリーブル神戸
五月の恋
 梅田ガーデンシネマ
真昼ノ星空
 東京 渋谷ユーロスペース  6月24日より
 広島 横川シネマ!! 2006年公開予定

【リバイバル】
雨に唄えば/シェルブールの雨傘
 滋賀会館シネマホール 6/13
歌う! フレンチ・シネマ・ナイト
 京都みなみ会館
今、隊長の過去の受賞歴などをデータ整理しているのですが、。
すごいね。すごすぎる(笑)

私が持ってる資料で一番古いものは88年。
数学の何かで小学校代表に選ばれ、同じく「私のオリンピック」(って何だ?作文??)でも小学校代表に選ばれてるらしい。
これは、日本で言うところの文部大臣賞とか選ばれる、あんなヤツかなぁ。
89年にはヤングタレント・サーチプログラムとやらの選考に通過したとか。
高校生の頃は、毎年優秀な学生さんってことで模範学生賞のようなものを獲ってるし、論文なんかでもかなり上位で表彰されてる。(しかもテーマ堅い・笑)
幼い頃から華々しい経歴をお持ちなのね。ローカルな細かいものを挙げたらもっとありそうだ…。(これもかなりマニアックだけどさ)
ローカルでマニアックな表彰なら私も互角にたたかえるかも…。
(読書感想文なんかで代表に選ばれたことくらいしかマトモなものはないんだけど) いや、レベルが違いすぎるか。

さて、本腰入れてやりますか!
(隊長のミュージカルについてもやりたいし~)
隊長、隊長と言い続けている今日この頃でございますが、もちろん心の真ん中にレスリーを忘れることはありませんとも。
私にとっては尊敬してやまない大切な二人ですもの。できることなら独り占めしたいけど、背中に羽根のあるお二人はみんなに会いたがってるのでそれも出来ず(笑)
好きなことについてとにかく語らずにはいられない元来の気質が、どうしても私を駆り立てるんですよねぇ…。

さて。いつもお世話になっているfor LESLIE LOVERSのXiang様よりアンケートの提案がありました。

長年レスリーを支持し続けてきたたくさんのファン、彼の没後も増え続けるファン(私もその一人)。時間が経つにつれ、それぞれの思いは様々な方向に枝葉を広げています。
レスリーを大切に思う気持ちを持つ人たち、垣根を越えて歩いて行けないものだろうか…という私の思いとXiangさんの思いはきっと同じだと感じました。

ご賛同いただける方、アンケート、是非ご協力お願いします。
(5/19までこの記事がトップとなります)
I know.
You would live life through with love and music from your heart for you and us.
Spring is here. It is in your music.

At the sound of your voice heaven opens.
It is portals to your music world.
Always with your songs and love in my heart.
To you love and happiness.
Happy birthday Leehom!!!

USA

やっぱり月曜日ってしんどいわぁ。。。
何だかとても笑いたい気分だったので、久しぶりにレンタルショップに寄ってみました。

「ツインズ・エフェクトII-花都大戦-」「マイ・ドリーム・ガール」「七剣」「ダンス・オブ・ドリーム」

借りてきました。すごいめちゃくちゃ(笑)
韓国モノも借りたかったんだけどピンとくるものがなくて…
アン・ジェウクの「愛と死を見つめて」を借りたいのに、いつも誰か借りてるんだよ~。。。返ってくるのかなぁ。あと「春の日は過ぎゆく」もチェックリストに入ってるのに、なかなか返って来なくて未だ見られず。
台湾コーナーは、ジェリーちゃんのは全部品切れ。。。えーん。
私はケンちゃんのが一番見たかったんだけど、これまた品切れ・・・えーーーん。
ヴァネちゃんは1本だけあったけど、でもケンちゃんのが一番に見たかったのー!
なのでお預け。
ドラマは時間があるときじゃないと見られないので却下。(たぶんかなり先にならないと見ない感じ)

武侠物はもう持ってるのばっかりで、新作コーナーにはおもしろそうなのがあったのだけど、、、気分的に「七剣」が見たかったんだけどなぁ。。ドラマは時間がないとムリ。だから映画にしました。
久々に行くと、武侠が増えててビックリしました。しかも結構借りてる人多いのね。

アジアコーナーがどんどん広がってるのは嬉しいです。かなりのスペースでレスリーも堂々とコーナーを占めてます。韓国勢に負けてません。
チラリと「SPY_N」が目に入ったんですけど、手にとって「隊長~」とつぶやき戻してきました。(だって…隊長の映画1本目は「真昼ノ星空」って決めてるんだも~ん)
侯孝賢(ホウ・シャオシェン)監督の作品も誰か借りてるらしい。軒並み品切れ。。
できれば一気見したいので、戻ってくるのを待ちます。
中華明星占い 女性編

USAさんは徐煕媛-バービー・シュー です!

あっらぁ。。。大Sですか。(チャオちゃんが良かったな…)
これは私がちゃいちゃいが好きってことと関係があるのでしょうか?(あるわけない)

徐煕媛-バービー・シューさんは、とても優しく、柔らかなムードの持ち主。柔軟性に富んでいて、どんな人でも受け入れられる、懐の広さを持っています。
 妹曰く、「まったく逆のタイプやん」・・・さすが、よくご存知で。

話上手な上に情報収集にも長けているので、あなたとの会話を楽しみにしている人も多いはず。
 話し上手かはわかりませんが、喋るのは好きです。黙ってたら死ぬ。。実家に帰ったときは、眠る寸前まで喋ってます。会話を楽しみに人・・・迷惑だけど言えない人も入ってるんじゃ?

グループのリーダーではなくても、あなたの周りには常に人が集まっていることでしょう。ただ、持ち前の柔軟性が、時として器用貧乏になってしまうことも。特に仕事面では、どんなものでも一定のレベルまでこなせてしまうからこそ、かえって定職につきにくい傾向があります。そんなときは、最も興味のある分野のスペシャリストを目指してみて。恋愛面でも柔軟性が移り気に変わらなければ、素敵な人と楽しい恋を育んでいけます。
 いやぁ、できれば器用貧乏と呼ばれてみたい(笑)
 定職につきにくい、ってのは当たってるなぁ。仕事に関しては、ハッキリ言ってただの通過点だと思ってますから、ずっと同じ仕事をする気はないです。興味のある分野のスペシャリスト、になりたいですねぇ。今そのための勉強中です。ただ、お友達付き合いも含めて人と関わるのが苦手なので苦労は多いです。ええ。

会社の関係で毎年ポップアジアの招待券をいただくのだけど、この2年チャンスがあったにも関わらず行けなかった私。
その時に貰ったチラシに書いてある出演者を見て驚愕。。。(チラシを捨てられない紙モノコレクターの悲しい性)
2004年は、ピ氏だったのね~~~翌日はイーキン・チェンも来てたのね。。。私の記憶にはゴスペラーズしか残ってなかったよ…。
先輩に「ゴスペラーズ以外知らんわぁ。アタシ行かへんから、USAちゃん行けば?」
って振られて、でもこの日は別の狂言を観にいく日で行けなかったのよね…。
昨年も、大阪にチャオ(趙薇)ちゃんが来るってのは知ってて、でもやっぱりこの日はアルゼンチンタンゴ聴きに行く日で、、、やっぱり行けなかったんだよ。(今だったらタンゴをキャンセルしてでもチャオちゃんを選ぶわっ!)
今年は誰が来るんだろう。。今年こそは・・・今年こそは、あのタダ券GETしてやるっ!


J 「なぁーなぁー、リーホンってさ大阪でもライブしたやん?」
L 「うん」
J 「どうやった?」
L 「どうって?」
J 「いや、だからさ、僕もいけるか・・・」
L 「うーん、どうだろ。難しいと思うなぁ。大阪だけじゃなくて他もレベル高いし」
J 「そーかー。うーん・・・」
L 「自信ないの?一緒にやる?」
J 「ほんと?一緒にやってくれんの?」
L 「うん・・・実は僕も一人は自信なくてさぁ」

夏川りみ、という名前を初めて聞いたとき、
どっかで聞いた名前やなぁ…と気になってました。

今テレビを見ていて思い出しました。
小柳ルミ子の宝塚時代の芸名が

夏川るみ

だったーー!
スッキリした。
初舞台踏んですぐ退団したので、在団中のことは何も知らないんですけど・・・
56期(1970年)って言ったら麻美れいさんと同期やん~(ターコさんめちゃ好き~♪)藤京子さん、萬あきらさんと同期なのは知ってたけど(こっちのがマニアックや)
条はるきさんとか東千晃さんとか、宝純子さんて、、めちゃ渋い&豪華!
○年ぶりに80年史をめくって妹と騒いでしまった。

一時期は≪歩く宝塚おとめ≫とまで呼ばれた私も、記憶力落ちたなぁ。
とやらによると、ワタクシにおすすめなのは梁朝偉氏。
そーなのか…私があまりにレスリー♪隊長♪なんて言ってるもんだから、トニさんまでかまってほしくなったのね。そうなのね。

USAさんにおすすめの明星は、梁朝偉 です!

● 梁朝偉さんがぴったりの貴方は、おおらかで人情味あふれる人です。明るくさっぱりした性格で、態度や表現も背伸びすることはありません。等身大で、ありのまま。周りから見ると、とてもわかりやすく信用できる人です。そのおおらかさゆえ、思ったことをズバズバと口にしてしまう傾向も。裏表が無く素直なのでそうしてしまうのですが、あまり度を越すとそれがトラブルの原因にもなります。しかし、そのあたりを自分でも熟知しているため、周囲の雰囲気を素早く察知して気を配ることもできます。また、才能や実力がある人に対しては、年下や後輩であってもきちんと認めることのできるあなた。強さと優しさをあわせ持った魅力あふれる人情派といえるでしょう。


でも、、、、レスリーか隊長が良かったな (ぼそっ)
  あ。メンバーに入ってないみたい。なんで?どういうチョイス?


【亜細亜明星占い】
http://u-maker.com/26739.html
『Love like magic』

君が僕の鼻先に軽くキスすると
電気が体中に巡ったようになる
だから僕はわざと君の髪をくしゃくしゃ…って
すると君は太陽みたいな笑顔になる

恋の魔法は僕を狂わせる
僕はもうこの魔法から抜け出せないな
だったらその魔法で僕をHAPPYにしてくれよな

抱き合うたびに感じるドキドキは いつも人を狂わせる
世界のすべてを溶かしてしまうよ

「明日はどうする?」
訊ねる君に僕は
「なるようになるさ」
どんな困難も避けたりしないよ
今感じてることが一番大切だからね

ときどき一人で静かになりたい時も
君は子どものように泣き出して
泣き疲れたら僕の傍で眠るんだ
まるで赤ちゃんみたいだ

恋の魔法は僕を狂わせる
どうやらこの魔法が解けることはなさそうだ
だから魔法で僕はHAPPYになってしまおう

抱き合うたびのドキドキ いつも人を狂わせる
世界のすべてを溶かしてしまうね

「明日何しようか?」
訊ねる君。
「なんとかなるだろ?」
答える僕。
どんなことだってできるよ
その時の気持ちが大事なんだ

「明日どうしようか?」「何とかなるでしょ」
いつも気持ちを大切にしようね
(USA)

p-191.jpg

『我願意』

恋しい思いはとらえどころがないもの
影のようにつきまとって
声も出さず息さえも心の底に押し殺しているのに
寂しさはあっという間に私を飲み込んでしまう
特に夜は 私はその寂しさに逆らう力がないの

嗚呼、あなたを思うあまり 息ができない
いますぐ あなたの元へ行きたい
大声であなたに言いたいの

私、あなたのためなら あなたのためなら 
名前なんて忘れるわ
たとえ一秒でも あなたの心にいられるのなら
この世界を失っても惜しくはない

私の願いは あなたのためなら
地の果てに追放されたっていい
あなたの真心だけあればいい
愛で わたしの思いに応えて
すべての願いは 私の望みはすべて あなた
(USA)

p-196.jpg

『恋はみずいろ』

あまい あまい 恋はスイート
私の人生はあまい
あなたの腕の中で
あまい あまい 恋はスイート
私の人生はあまい
あなたのそばで

みずいろ みずいろ 恋はみずいろ
私の心をうっとりさせて
私の心は恋をしている
みずいろ みずいろ 恋はみずいろ
空のように青い
あなたの瞳にうつっている空のように
水のように
流れる水のように
私の心は あなたの愛を求めて流れる

あいまい あいまい 恋はあいまい
私の心は泣いている
あなたが行ってしまったから
あいまい あいまい 恋はあいまい
雨が降ってくる
あなたがもう そこにはいないから
風 悲しげに吹いている風
風が泣いている
あなたが行ってしまったから
風 呪われた風
私の心は泣いている
あなたがもう そこにいないから

みずいろ みずいろ 恋はみずいろ
空はみずいろ
あなたが帰ってきたから
みずいろ みずいろ 恋は水色
あなたが私の手を取ったから
愚か 愚か 恋は愚か
あなたのように愚かで
私のように愚か

みずいろ みずいろ 恋はみずいろ
恋はみずいろ
私があなたのものになったとき
恋はみずいろ
わたしはあなたのものだから
(USA)
可愛い、、、隊長可愛すぎ。

ソニーさん、今日も実のあるお知らせをありがとう。贅沢言ってすみませんが、できればこの調子でコンサートのDVDを発売していただけないものでしょうか?
台北のじゃなくて、日本のが見たいです。

AOLの隊長特集ページにてインタビュー受けてます。メッセージ動画も見られます。(やっぱりシマシマのシャツ・笑)

■ラジオ出演もあるのね。・・・って短波じゃん。
  ラジオNIKKEI「21世紀の台湾と日本11」~公衆衛生・台湾と日本の交流~
  5月16日(火)22:30~24:30
  再放送)5月21日(日)21:00~23:00
ネットラジオだと時間外じゃん~。リアルで聞けないのかぁ~。
オンデマンドで聴けます、ってことは後日アップ?でもこの番組の過去の回、聴けないけど???
短波ってBSとかCSでもやってなかったっけ?うーーーん、、、ラジオ聴かないからわからん。ちょっと調べます。
短波が聴けるラジオをお持ちの方はぜひ~♪
けど、渋い番組に出るよね…隊長ってば。これってエンタメ系の番組と違うでしょ?
