オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
背中に羽根がはえて 自由に世界中へ飛んでいけるようになったあなた
いま一体どこで休憩してるのでしょうか
元気にしてますか?
めまぐるしく季節は移り変わって いつの間にか11年も経っていました
静かに寄り添ってくれるあなたのおかげで
どの春も 寂しさとともに 感謝の気持ちも噛みしめて過ごすことができました

これからもそういう春を重ねて 
少しずつわたしたちの年齢は近づいて そしていつか追い越してしまう
ホントにホントに 意地悪な人だなぁ。乙女心を全然わかってないよ!(笑)

でも あなたがたくさんの情熱を残してくれたから
わたしはあなたに出逢うことができたし 
この先 わたしのような人も出てくるに違いなくて

あなたが信念を持って歩んだ人生は 間違っていなかったよ
わたしも あなたのように人生を凛として歩みたいと
いつも勇気をもらっています

どうかまた出逢えますように
スポンサーサイト
SMAPが北京でコンサートをしたそうでニュースでも大きく取り上げられてますね。
わたしはSMAPのファンではないのですが、妹が中居大好きで、前に「世界にひとつだけの花」の中国語版を聴かされて、中居君は本当は歌が上手いのだと力説されたことがあり^^; 今回のコンサートではきっと中国語で歌うんだろうなあと思ってました。
決して素晴らしい歌唱力ではないのだけど、中国語の「世界にひとつだけの花」は悪くないなあと思ったので、中居君はカタカナではなくピンインで歌を覚えたのかなあと感じました。カタカナで歌を覚えると、かなり不自然になるから・・。もしくは耳コピ?(だとしたら、なかなか耳が良いのでは??)

まあ、そんなこんなで北京コンサートのヤフーニュースを読んでいたところ、中国語では3曲歌い、その中の1曲が「月亮代表我的心」と!!
ひゃーーー これは嬉しい(笑)
みんな歌えるもんなあ~・・。9月だし季節的にもピッタリですな。
わたしもこの曲大好きなんだけど、最近年を取ってしまったなと感じます。この曲聴くと泣いちゃう(笑)

そうかあ・・月亮~歌ったんだねぇ。

レスリーの歌う月亮~で「的」の発音がdiの時とdeの時があるのですが、一般的にはdiですよね。でもわたしはdeの方が歌いやすいのです。SMAPはどっちだったんだろう。


今年のレスリーのお誕生日は、本当に美しい名月でした。月が明るすぎて写真を撮るのが難しいくらい。
「今日は月が綺麗だなあ~。レスリーみたいだなあ~」と見とれていて「レスリーの誕生日やん~!!」はたと気づいた始末。(今年の中秋節は9月12日。まさにレスリーのお誕生日。嗚呼・・ファン失格(_ _*)・・・シュン) しかも整骨院の帰り道とか、情緒も何もなさすぎ^^;
それにしても、この日は「月亮代表我的心」が本当にピッタリの美しい月夜でした。


月が綺麗な時に聴きたくなるのがレスリーの「月亮代表我的心」と王菲(フェイ・ウォン)の「但願人長久」。
どっちも麗君(テレサ・テン)の曲をカバーしたものだけど、オリジナルとは個性が異なっていて、それぞれに名曲。曲も美しいし、歌詞も美しい。美しい景色には美しい音こそ似合います。
それで最近はよく月の歌を聴いていました。
涙腺が弱くなっている身にレスリーの歌う月の曲(侯斯頓之戀とかも・・)は容赦なく、しんみりその思いを噛みしめながら「倩女幽魂」を聴いてる自分に笑えます。いや笑える曲ではないのだけど・・なんて言うか、やんっさんろぉ~♪って聞くとツァイサンに励まされる^^;
いかにも昔の香港映画な曲なのにすごく素敵な歌詞なんですよ(褒めてる)。もはやこの曲調じゃないと嫌だけどね。


人间路快乐少年郎
路里崎岖崎岖不见阳光
泥尘里快乐有几多方向
一丝丝梦幻般风雨
路随人茫茫

ここ好き。3番の冒頭部分。

人生の最も楽しき青春時代
苦難の連続で 光はなかなか見えない
そんなどん底な時でも 幸福の道は必ずある
それは幽かな嵐のようなもの
道は果てないものなんだよ

みたいな感じでしょうかね。

やっぱり9月はレスリーに尽きますな。レスリーに会いたいです。
月が美しいと どうしてこんなに泣けてしまうのでしょうか。

太陽の美しさは、あたたかく包容力に満ちた輝きに自信と落ち着きを感じさせてくれます。
月もやはり美しいのだけど、まるで自分の心を映しているような、だけど他人のような・・・静かにじっとわたしを照らしてる。
澄んだ光に思わず涙を流してしまうのは月だから。今夜の月は本当に美しい。

何千年も昔から人は月を見つめ、同じ月の光に心を癒されてきたんだなあ。
同じ月を見つめて・・・ってロマンとしか言いようがない。時代を超えても人々の心をときめかせる。なんてクールなヤツなんだ。

レスリーも見てた月。わたしも見てます。それだけで幸せな気分。
本日はレスリーのお誕生日。
あいにくの雨でお月さまは見えず(_ _*)・・・シュン

毎年レスリーのお誕生日が近くなると急に身だしなみを整え始める女子1名。普段よりマシな自分でこの日を迎えたくて変な足掻き(笑)
彼が亡くなってもう6年経つんですね。
レスリーのように年齢を重ねていきたい、と思っています。
日常の中で自分を甘やかさない意識を持ち続けたい。ラクな方向に流されたりしないで、自分を厳しく見つめて、人に優しく誠実な人生を送りたい。日々そう心がけて生きるのは、本当にしんどいことばっかりだけど、きっと何年か先のわたしはレスリーに近付けてるって信じて負けません。

14日にきぃちゃんと梅田に遊びに行くので、レスリーのお誕生日祝いにパフェでも食べに行くかo(*・ ・*)ノ
先月マイケル・ジャクソンが亡くなって以来、気がつくとついレスリーのことを思い出しています。
突然いなくなった愛する存在に対する、ファンたちの悲しみ、そして感謝の思いを、自分もまた感じているからです。
多くの人から愛される人たちは、その愛情を一身に受けて想像もつかない幸せを感じていると同時に、想像もつかない孤独も味わっているのかもしれません。常に注目を集め光り輝く人たちがいる。その光が強いほど、彼らの影もまた色濃く測り知れない闇を帯びているのではないかと思えてなりません。
そしてその影をも飲み込んでしまう強い輝きに包まれた彼らに惹かれずにはいられないのがファンなのでしょう。
この二つの存在は、どちらが欠けても成り立たない。

レスリーがいないことに寂しさで涙したときもあります。今を生きている彼に会えなかった悲しさを埋めたくてもどうすることも出来なかった。
でも今は少し違う。
自分自身の今を見つめて、未来を見つめて、わたしが一歩ずつ彼に近づいていこうって思う。
情熱を持って、そして誠実に自分の人生を生きたレスリーへの尊敬と憧れを、わたし自身の人生に刻んで行きたい。

“歩くの遅いけど、そっちに向かってるから待ってろよ~!”って、月にいるらしいかぐや姫レスリーにラブレター。追伸には“地球見団子よろしく”ってお願いして。(「侯斯頓之戀(ヒューストンの恋)」のUSA訳)
それにしても林夕の歌詞は本当にステキです。レスリーや王菲の曲には彼の歌詞がとても似合います。
わたしの帰るべき場所、一歩一歩歩いていく道に舞う砂の音。レスリーに届いていますように。

p-422.jpg

(佐瀬工作所 竹軸ガラスペン/アブラクサス すみれインク)
疲れた時にはやっぱりレスリーになってしまうようで、この1週間毎日レスリーを聴いていました。
そんな金曜日。
しばてぃーさんから「今日は10時からNHKでチャイゴーやるよ」と聞かされ、
「おおおお~!さすがレスリーはわたしをよく見てる!!」などと勝手に運命を感じていたところ、、、
なんとハイビジョン放送とのこと。
1年近くBSもCSも見ていないので、ハイビジョンって入ったっけなあ・・・とためしにチャンネルを入れてみる。



・・・・ドキドキ
れすりーーーーーーーー!映ったようぅぅ(涙)



一人、大げさに盛り上がりながらおにぎりをパクつき、かわいいツァイサンに癒されました。
ツァイサンもおにぎり食べてるよぅ~~(もはやアホ)
映画のDVD持ってるくせに、やっぱり見ちゃうよね~
字幕はNHKの方が好きだな。

当時は自国の言語でも吹き替えが当然だったため、レスリーの声は本人ではないのだけど、それでもやっぱりツァイサンはいい!
なんていうか・・・荒んだ世の中にも希望はあるよって言ってるみたい。娯楽映画にそこまで・・って思ったりするけどね。でも、なんかそんな気持ちになっちゃう一生懸命な迷惑人(妹命名)ツァイサンが好きやなぁ~
なんともレスリー熱が冷めなかったので、そのまま「大英雄」見ちゃったりなんかして。。。


あああああああ 愛しのヤオシぃぃぃぃぃぃぃーー(オンラインゲームで遊んでいるキャラクターのペットに、ヤオシって名前つけてたぐらい好きなのだ。)
可愛い・・みんながラブリー過ぎて余計眠れなくなった。。
キング・オブ・アホのタン様筆頭に見事なアホだらけで、なんだか嬉しくなった。
そうだ。。。きぃちゃんに、ペットの名前はタン様にしろってアドバイスしとこう。。


疲れきってたけど、こんなステキプレゼントもらっちゃった日にゃあ・・ぐうたらなんて出来ないよね。
今日は重曹片手に、一生懸命お掃除しましたよ!
わたしってえらい!!!!

これを「自画自賛」という。
世間ではこどもの日なんでしょうけれど、わたしにとっちゃレスリーの日さ。
4月中は封印気味だったレスリーも解禁して、お勉強疲れのわたしを癒してくれるレスリーの声に聞き入っております。
こうなると・・・姿が見たい。。。ダメだ。見ちゃダメだ。。戻れなくなる。。。。。
そこで、せめて静止画(笑)だけでも・・・と、PCの壁紙を美しい花様年華なマギさんから、わたしの応援団長ヤオシに変更してみた。

可愛いっ!やっぱ三公主には渡したくない~~ (どうやっても林青霞には勝てんが…)

ニコニコしてるレスリーはやっぱり良いね。こっちも嬉しくなる。
マギさんとレスリーが新作映画で共演。
蔡明亮監督が撮る「瞼」で、レスリーとマギさんの共演が実現するかもしれないと。。。
どんな風になるのか全然わからないことだけど。。。でももしそうなったら本当に泣けるよ。またスクリーンでレスリーに会える。

もういない彼がどんな風に登場するのかな。
マギさんとレスリーが同じ作品の中にいることを考えるだけでドキドキするな。

もしかすると、それを好まないファンもいるかもしれないけれど、私は、レスリーがいつの日も人の心を揺さぶる存在でいるってことが、嬉しくてしかたがない。
今動いているレスリーを見られないってこと、ただ悲しんでるだけなのはイヤなの。
彼が残した歌、言葉、それだけじゃなくて、人の心に与えた何かを別の形として再び表現される時があるなら、そんな表現をしてくれる人が現れたなら、私は心からそれを喜びたいって思う。
その瞬間に立ち会えることに幸せを感じたい。レスリーとの繋がりだと信じたい。
わたしとレスリーとの出逢いを重ねてるんだと思いたいの。

レスリーと共に参加した東京国際映画祭のとき、レスリーは一番好きだという「我的心裏只有你沒有他」を歌ったそうで、監督は急にそんなことを思い出したそう。

わたしの心にはあなただけ、他にはいない。
春になると意味もなく心がざわついて
嬉しいような寂しいような
心にあなたを思うかぎり
わたしはいつもそんな春を迎えるだろう

だけどそれでいい
この優しいズキンという痛みこそ
あなたがここにいる証拠だからね

わたしたちがあなたを大切に思う気持ちと同じように
わたしたちのことを大切に思ってくれてたこと
間違いなく そうだったと信じられるから
わたしは あなたに憧れ
また明日を迎えてるんだって思う

そうやって 次の春も 次の次の春も 
この痛みとともに
「レスリー・チャンのすべて」
少しだけ、復刊ドットコムで取り扱いありみたいですよー!!!
これはホントにホントにホントーーーーーッにオススメな美写真集&読み物なので、まだ持ってない方、探し続けてた方、GOGO!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。