オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
MACのピンクの可愛いシリーズが気になって気になって。
店頭にあった宣伝写真がすごく可愛くてパンフないのかなあーって本気で思っちゃいました。
で、どうしても気になったので少し前にチークを買ってみました。ホントにすっごく可愛い色がたくさんで目移り。

p-620.jpg

オフィスアワーズ コレクション
2012年9月6日発売(国内ブラッシュのみ)
プロロングウェア ブラッシュ ¥3360 全8色
Rosy Outlook ライト イエロー ピンク
Baby Don't Go サンド ベージュ
Stay by Me ライト ピーチ
Stay Pretty ライト ブルー ピンク
Blush All Day ライト ローズ ベージュ
Whole Lotta Love ローズ ピンク
Eternal Sunshine ウォーム ブラウン
Stubborn ローズ プラム

p-619.jpg

わたしが購入したのはStay by Meです。かなり薄めのピーチで、目元を濃い目に仕上げた時用に使います。
ああー ほんと可愛いな。MACってカッコいいイメージだったので、こんなアメリカンキュートなのもあるんだなあ~って一気に気になる存在になってしまいました。

アイメイクに使ってる色がとっても素敵なんだけど、日本ではアイシャドウは発売になってないんですよねぇ。。なんでよ~~


で、もう一つ気になっているのがNARSのホリデーコレクション。
アンディー・ウォーホールがモチーフになってるらしいんだけど、わたしがいいなーって思っているのが右側丸い缶の4点セット。

p-621.jpg

イーディ セジウィック ¥8,820(税込)
シングルアイシャドー 2020 Edie (新色) ほんのりシマー感のあるクリームカラー
ミニブラッシュデュオ 3780 (限定品) 左:4016 Deep Throat ゴールドに煌くシアーピーチ/右:4005 Amour マットピーチピンク
ピュアマットリップスティック Film Star (限定色) 60年代風のヌードピンク
アイライナースタイロ 8126 Carpates ブラック

なんて可愛いのっっ><
こういうポップな60's大好きです。
p-617.jpg


引き出しの上にはベースメイクを収納しているバスケットを置いてます。
今は洗ったあとのスポンジとか筆とか・・干してますが(笑)

p-617.jpg


中はこうなっていて、ファンデーションはメイン使いのAQミリオリティ、休日用のケイト、夏に使っていたシャネル ル・ブラン、最近購入したレブロンのカラーステイ ホイップ クリーム。
ルースパウダーは、容器はデュウ・スペリアだけど中身はエリクシールだったかな。中身は今回限りのおつきあいになります。あんまりにも普通すぎた。次回はINFINITYかルナソルかリサージを使ってみたいなと思います。
あとは下地類、コンシーラー、リキッドハイライター、、、とか。
ベースメイクに使う筆は、アイテムと同じ場所に置いています。その方が便利なので。

p-618.jpg


で、最後のエリア。カラトリーケースに香水ボトルを置いてます。
日の当たらない場所に移したいけど、いま考えついていないのでさっと取り出せるこの場所に。
んー・・なんか落ち着かないです。


ざっとこんな感じ。
書き出してみるとなかなかたくさん持ってるなー・・
だけど持ってる量からしてこんなにスペースいらないので、もう少しスリム化したいと思ってます。いままでは机の下に茶箪笥を入れていたんだけど、足下が窮屈で横に出しちゃいました。そのせいでお部屋が狭くなった。。なんとかしたいです。
p-606.jpg


■収納エリア■
隣に古い茶箪笥を利用してコスメを収納しています。
全体はこんな感じ。

p-607.jpg


引き戸がなくなっているので丸見えなのですが、二段重ねているバスケットにコットンが入ってます。その奥にあるふたつのケースにはサンプル。
ここにあるのは普段使っているスキンケアと同じもののパウチのみ。短期間の旅行に行く時にはここから必要な数を持って行きます。それ以外のお試しでいただいた物はすぐに使ってしまう派です。
手前にある小さいかごですが、これはメイクに使用したパフやチップ、ファンデーションブラシを入れます。そのままお風呂に持って行って洗っちゃう。
パフは毎日取り替えるのですぐ洗い物がたまっちゃうんですよねー・・
ファンデーションブラシも洗い替えできるように3本持っていますが、一番好きなのはfu-paです。ほんとに使いやすい。
RMKから似た感じのが出るって知って楽しみにしていたのですが、実物を見て毛の量がぜんぜん違っていたので、価格もあんまり変わらないし、fu-paをもう1本買った方がいいかなーって思いました。

p-610.jpg


一番下の引き出しには、スキンケアのストックやらドライヤーやら・・普段はあまり使わないものを入れてます。
入れすぎると重たくて開かなかったり底が抜けそうになったり。。古いのでいろいろとガタがきています(笑)

p-611.jpg


引き出しの左側にはスポンジ、パフのきれいなもの。あとファンデーションのサンプル。
ファンデーションは持ち出さないので、サンプルでもらったものをポール&ジョーのチークの開きケースに入れてポーチに入れてあります。お直しにはこのくらいの量で十分。

p-612.jpg


右側の引き出しはマスク・パック類。ここがいっぱいにならないよう適当に使っているのだけど、サンプルやおみやげなどでいただくことも多くて、気を抜くと引き出しが腹十分状態。
毎日ローションパックしているので美容液マスクはあまり使いませんが、旅行の時には必須です。いつものように時間をかけたスキンケアができない環境なので、手っ取り早く肌を元気にしてくれる高機能マスクはお助けマン。

p-613.jpg


小さい引き出しには、クリームのサンプルを入れてます。
ここも自分が普段使っているものしか入っていません。値段が高いアイテムなので、切れたからすぐに買いに行く!ってことが出来ない財政難な時にものすごく助かるの。ここがスッカラカンだと不安になっちゃいます。
コスメデコルテでお買い物すると、よくクリームのサンプルをいただきまして・・(それだけ乾燥してるのね)、おかげさまでいつもここは潤っています。

p-608.jpg


茶箪笥の上には引き出しを乗せていて、左側の低い方にほとんどのものがあります。
上段左側はアイメイク用。マスカラ、マスカラ下地、アイベース、アイライナー等。手前に未使用のものとビューラー。
最近、プチプラなマスカラを使ってみてます。いまはメイベリンの2種類とキャンメイクの1種類が開いてるのかな。
結果は、、、んー・・落ちる。だめだった。色づきとかダマにならないところは気に入ってるけど、下瞼に色が移っちゃう。。残念だった。

p-608.jpg


上段右側はリップライナー、お道具系。
ここはスッカラカンですね。あんまり持ってない。

p-614.jpg


下段にアイシャドウ、チーク、フェイスパウダー。
シャドウはAQが多いです。あとはシャネルとディオール、サンローラン。
最近のお気に入りがサンローラン。実はMACも気になっています。

チークはそんなに持っていなくて、ディオール、MAC、サンローラン。
特にMACのチーク好きです。使いやすい。ディオールはケースが割れてしまってアホになったのでレフィルを取り出して、取り合えずステンレスの名刺ケースに入れてみた。でも気に入ってない。。はやく使い終わりたい。
あと3000円フルメイクで購入したセザンヌのチーク。めっちゃ色が付くのでちょっと調節難しい。。(きぃちゃんは逆に発色しないって言ってた。肌の色に近すぎたんじゃなかろうか・・と思っている)

フェイスパウダーは大好物でいっぱい持ってます。
ハイライトとして使っているのがMACのミネラライズ スキンフィニッシュ。あとデコルテのライトフォーカス。(ポーチインに最適なサイズ!)
キャンメイクのマシュマロ フィニッシュ パウダー。これも値段からするとなかなかの実力派コスメだと思います。ただ乾燥が気になりますのでスキンケアはかなりしっかり目に。
資生堂のプレストパウダーはトランスルーセントで、サイズもかなり小さいのでポーチに入れやすい。ただレフィル売りがないのが不満。
あとお気に入りなのがデコルテの2010年だったか。コフレのパウダー。
薄いピンクで細かなキラキラが入っています。もうそろそろなくなるなーってことで購入したのが、サンローランのラディアント パウダー。
これほんとに素敵です。上品でふわっとした艶感がすばらしい。超お気に入りになりました。
底見えが激しいデコルテのパウダーは家用にして、サンローランをポーチに入れています。

p-615.jpg


鎌倉彫りの引き出しにはリップを収納。
1段しか使っていないので違う方法に変えるつもりなんだけど、今は思いつかないのでそのまま。
リップはあまり持ってないです。ディオール、デコルテばっかりですね。
好きなのはディオールです。マジーデコも好きだったけど入れ替えで店頭から消えてしまうのが寂しい。。クリーミーな感じの口紅が好き。
試したいなーと思っているのがボビィブラウンとかシュウウエムラ。あとシャネルも憧れるなあ。。
グロスもあんまり持っていなくて、普段使っているのはもっぱらマキシマイザーという(笑)
グロスもやっぱりディオールが好きですねぇ。見た目がかわいいのと色も好きなのが多い。無香料だし。

次回へつづく
去年末あたりから、仕事でいくつものプロジェクトが押し寄せ今までにない忙しさに見舞われました。
先月あたりからようやく自分らしい休日を過ごす時間が取れるようになり、少しずつ元の生活に戻そうとリハビリ中です。

家の中も本当にひどい状態で、生まれて初めて母に泣きつき(笑)わざわざ福岡から出てきてもらう始末。もうほんとに終わってました。。
いろいろと落ち着いてきて、最近は休日をゆったり過ごせるようになってきました。
だいたい土曜日は病院と家事で終わってしまうのですが、今日は体調が良くて病院には行かなくてよかったので、鏡台まわりを大幅に模様替え。
いい気持ち!
キッチンや鏡台まわりは大好きなエリアなので、気が向いたら年中大掃除して模様替えしています。
で、まだ完成じゃないんだけどとりあえずわたしの化粧前を備忘録的に残しておこうと思います。長いので分割で。

p-599.jpg


■メインエリア全貌■
全体的な感じはこうなってます。
テーブルの色が気に入らないんだけど、イメージが固まらない間は塗り替えたりせずにこのままで使っています。
汚れるのでクロスをかけようとも思ったのですが、上にいろいろと物を置くので結局そのままで使用。
正面に大きな鏡を配置予定のため、壁面はあけています。
左奥に購入したばかりのクランプライト、お部屋の一番暗い場所にあるためLEDにしています。

p-605.jpg


アイメイク用のブラシはビーズを入れたグラスにつっこんでます。(海外の動画でよく見る手法をそのまま真似っこ)
少し前までは毛がボサボサになるのがイヤで、引き出しに横にして収納していましたが、すぐに使えるこの形の便利さに負けた。。ただ、ぶつかり合って毛が折れたりしないように、余裕を持たせ2つに分けています。
トレイは無印のものですができれば木の素材に変えたいなあ・・何か良い物がみつかったらチェンジします。あと、ここにはアロボのソリューション(これはラベンダー。あとアップルブロッサムとレインフォレストを持っています)サンプルでいただいた乳液。
メイク中にはみ出たりした部分のお直しに、綿棒つっこんでちょんちょんってやるのに便利なんです。なので乳液はポーチにも入れてます。

p-600.jpg


ベージュの花柄ボックスは梅田の三越で買ったんですけど、すごくかわいくて大人っぽい感じがお気に入り。お化粧品を購入した時にいただいたサンプルが入っています。
ここは美容液サンプルを入れていて、日常のスキンケアに取り入れて使ってます。気に入ったものがあれば現品を使ってみるのですが、だいたいコーセーばっかりですね。
その上にお水で空気を清浄してくれるアロボを置いてます。一番小さいタイプ。これ雑貨屋さんの現品処分で半額の約1500円でした。好きな色味だし、紫は化粧前のテーマカラーでもあるので気に入ってます。

p-601.jpg


真ん中ゾーンにある缶の中は、香水のアトマイザーと目薬。
アトマイザーは香水のイメージで選んでいます。
ヒョウ柄に入れているニナ・リッチのレール・デュタンが合っていなくてちょっと不満なのですが、香りのイメージに合うアトマイザーが見つからないのと、このアトマイザーは小さくて気に入っているのでかれこれもう15年ほど使い続けてます。
あとはレイジー・スーザンのものでシルバーにミス・ディオール・シェリー・オー、ゴールドにジャドールが入ってます。
目薬はバイシンと富士薬品のもの。朝はとにかく時間がないので、まず目薬で充血をとって目をスッキリさせられるように、バイシンを使うようにしてます。わたしはかなり涙目体質なので、メイク後にすぐ落ちちゃうっていうことも多いんです。それを防いでくれるのでメイク前の目薬は必須。
富士薬品のは刺激のないタイプのもので、目がひどく疲れていて痛む時はこちらを使用します。
ポーチにもバイシンが入っていて、会社置きにもバイシンと富士薬品の目薬。合計5つ?!・・・目薬いっぱい使ってるんだな。わたし。。

p-602.jpg


クリーム類を入れているのは籐のカラトリーケース。
左からAQサイトジェン(朝用クリーム)、AQMWリペアクリーム(夜用クリーム)、INFINITYマッサージクリーム、モイスチュアリポソーム アイクリーム。クリーム大好きです。見事に全部コーセーという・・
サイトジェンはたぶん3つ目のリピートかな。ほかのデイクリームも使ってみたけど、これが一番好きだった。高いけど欠かせない。

p-603.jpg


その横にある大きいバスケットに日常使いのスキンケアとボディケアのアイテムをどさっと入れています。
動線的に左右の配置を逆にしたいところなのですが(左側にスキンケア、右側にメイク)、照明の関係で物を置けるスペースがこういう配置にさせてしまいました。なんかスッキリしないのでまだ試行錯誤しないといけないです。

p-604.jpg


あとは手前にガラスポットをふたつ。手前の色付きポットにコインマスク、奥の透明ポットに綿棒が入ってます。
でAQミリオリティのファンデーションについてきた台座に椿オイル(笑)
わたしは整髪料が好きではないので、普段はほんとに何もつけていません。だけどまとめ髪などできれいにできない時や毛先がまとまらない時は、このオイルを使ってなじませています。毎日は使わないけどないと困る・・っていうアイテム。

次回へつづく
You tubeのメイク動画が結構好きで時々見るのですが、よく見かける20$ Makeup Challenge。
20ドルで購入したコスメでフルメイクに挑戦、っていうやつです。
日本円で約1,600円。うん。日本では無理だね!ファンデーション買ったら終わっちゃうよ!
日本ってプチプラコスメって言っても、海外のそれと比べると高いんだなあ・・。海外なんて1ドル前後でブラシやらマスカラやら買ってますよ。。。
メイベリンやレブロンなんかの価格を比べてみると3倍前後?ひゃー><
ということで、わたしもやってみたいなあーって思ったので、約2倍の3,000円で挑戦してみることにしました。
で、戦利品がこちら。

p-598.jpg


* MAYBELLINE/ピュアミネラル BBクリーム UV 525円
* CANMAKE/マシュマロ フィニッシング パウダー MO 987円
* セザンヌ/ツーカラー アイシャドウ 12 399円
* CANMAKE/アゲブトマスカラ 714円
* ちふれ/口紅 315円

TOTAL 2,940円(税込)

フルメイクに挑戦なので、アイブロウとかアイライナーとかチークとか・・買いたかった(_ _*)・・・シュン
アイシャドウでアイブロウ、口紅でチークの代用とすることで何とかフルメイク出来る感じにしてみた。
下地とファンデを1つで済ませられるBBクリームにしてみたけど、結局パウダー買ってて2ステップなんだよなー。ここ1つにまとめたかった。パウダーはもっと安いのあったけど、どうしてもこれを使ってみたかったので一番エンゲル係数高いお買い物になってしまってます。
これ以外にも幾つかパターンを考えてみたのですけど、どうしてもベースメイクとマスカラに金額が張っちゃうんでよねー・・難しいわあ。
にしても、セザンヌ、ちふれ、キャンメイク・・・すごいな。こんなに安いと思わなかったです。
1アイテム1,000円超さないことと、役割を2つ持たせられるアイテムを選ぶことがポイントだな。でないと他のものが買えなくなっちゃいます。

他の人がどんなの選ぶか興味あって、きぃちゃんに「3,000円縛りチャレンジやらない?」って持ちかけてみた。これは3,000円でベースメイクからっていうのがポイントなので、きぃちゃんが乗ってくれるか微妙ですが。
で、今回購入したアイテムでメイクすると実際どんなものか、お仕事の日とお休みの日で試してみようと思います。

お気に入り動画(20ドルメイク編)
▼MichellePhan お買い物編(やっぱりミシェルは外せなかった)
http://www.youtube.com/watch?v=iMFx9IwM-0Y
▼MichellePhan メイク編
http://www.youtube.com/watch?v=FIRGmWDrdU8
▼xteeener (クリスティーナも好きー。喋り方可愛い!)
http://www.youtube.com/watch?v=SPqQcifodns
▼missglamorazzi (この人一番好き!めちゃ可愛いわあ・・・)
http://www.youtube.com/watch?v=93yx2-Mg1dg&feature=relmfu
▼missglamorazzi (別バージョン)
http://www.youtube.com/watch?v=O43Q1jzqG5c
▼aobeautytv(日本語なのでわかりやすい)
http://www.youtube.com/watch?v=_sQ0AW1td-4
▼brigittsplace (この人メイクうまい!)
http://www.youtube.com/watch?v=GKpl5P7jn3E
▼frmheadtotoe (好みのタイプ。アジア人なので参考になる)
http://www.youtube.com/watch?v=W_c8Php9wYs
2012.09.16 21:30 | コスメ | トラックバック(-) | コメント(0) |
持ち物をコンパクトにしようと昨年秋頃にコスメポーチを変えました。リバティ柄のマチ無しタイプ。ビニールコーティングの生地なので汚れたらウェットティッシュで拭けちゃうところもお気に入りポイント。ハンドメイドのお品物ですがとても作りが丁寧でおそろいのカードケースも愛用しています。
で、その時にポーチの中身もブログに載せたつもりでしたが記事がなかった^^;
今さらだけど、現在のコスメポーチを記録しておこうと思います。昨年も冬にコスメポーチの記事書いてた・・(過去記事)



* アルビオン プライマル シフォン
* コスメデコルテ/プレストパウダー(2009年クリスマスコフレ)
* コスメデコルテ/カブキブラシ(2009年クリスマスコフレ)
* Dior/ルージュ ディオール 347 エリィド ベージュ
* クリニーク/スーパーバーム モイスチャライジング グロス 01 アプリコット
* Dior/リップマキシマイザー
* Dior/リップライナー 343
* CHANEL/スティロユー 20 エスプレッソ
* Elegance/アイブロウライナー BR21
* 資生堂/リップブラシ N407
* コスメデコルテ/AQ ライトフォーカス SP002
* 無印良品/ポーチ中(綿棒、目薬、虫さされのお薬、絆創膏、ワセリン、櫛、ヘアピン、アトマイザー/この日はレール・デュタン)
* 無印良品/ポーチ小(スパチュラ、まつ毛コーム、リポソームパウチ、毛抜き)

減らしたつもりが前回よりも増えてる。おかしいな^^;
ヌード系のお色のリップの時は、必ずリップライナーとグロスが必要なのでどうしても中身が増えるんですよね・・・。
パウダリーファンデもホントは休日用で購入したのですが、とにかく乾燥がツライ冬なので保湿を重視してお直しの時にリポつけたりします。そうするとやっぱりファンデが必要になっちゃうんですね。新しく購入するのも何なのでお家用のを持ちだし。(サンプルでいただいたファンデとかサイズ的に重宝しますが、先に使い切りたいこちらを優先中^^;)
それから、デコルテのプレストとライトフォーカスは役割が被ってるかなと思ったのですが、片方にすると具合が悪かったので両方入れてます。プレストはくすみ飛ばし、ライトフォーカスはハイライトとして使用。
デコルテのプレストいつなくなるんだろう。。頑張って使ってるのだけど底見えしてからが長いんですよねー・・。

それからポーチに入らないこれら。乾燥から好かれるわたしには欠かせないアイテムですので必ず持ち歩いています。



* 携帯用ミストスチーマー (マツモトキヨシ×コーセーのキャンペーンであたった!)
* コスメデコルテ/ヴィタドレーヴ
* ハンドクリーム/Phytomax ハンドケアエッセンスAA

この季節、ハンドクリームは月2本くらいのペースでなくなるので切らしたら大変!
なので必ず家と職場に1本ずつストックしています。好きな物はリピートするんだけど、フィトマックスは既に廃番商品となっていて大阪では見かけなくなりました。なのに先日名古屋に行った時、行く先行く先ドラッグストアに置いてるんですよね。。ビックリ!!好きだったのでお得サイズの50gを購入してきました。
これは手の美容液でハンドクリームではないのですが、わりと固めの油分多めなのにベトつきがないのと保護膜を張ったような感触が、わたししっかりお仕事してますよ!ってな感じで、お家用にちょうど良いのです。
これをたっぷり塗ってシルクの手袋してゴム手袋重ねてお掃除とかお洗濯とか食器洗いとか・・。寝るときも手袋して寝たら翌朝は手がしっとりツルツルになってます。
会社ではすぐにパソコンに触れるように、油膜感のないサラッとしたタイプのハンドクリームを使用中。アトリックスの美白タイプが一番好きかなー。
乾燥がひどい時はクリームを塗っても上滑りすることがあります。そういう時は、化粧水で少し手を湿らせてからクリームを塗ると馴染みも早くてしっとりするのでヴィタはその役目で持ち歩いてます。

ハンドクリームって世の中にたくさん出てるけど、好きなのって決まってきますよね。
アトリックスは安価でどこでも手に入るし必ずストックしてあるハンドクリームです。
だけどずーっと同じのばっかりだと、時々違うのも使ってみたくなっちゃう。そんな時はちょっと贅沢して2000~3000円くらいのを間に挟みます。日々酷使されている自分の手に労いの気持ちを込めて。
ベースメイク物は大好きなので、ついつい増えてしまいます。反省して、持ってる物を集中的に使ってきたおかげで、ようやくファンデーションとお粉を新しく購入できそうな感じです。
そこで以前から気になっていたものをリストアップしてみました。(きぃちゃんから言われたとおり、やっぱりリスト好きなのかもしれない・・)

AQ ミリオリティ リペア ファンデーション
20,000円(税込21,000円)

高級すぎる部類に入りますが、リキッド挑戦で購入したエタニア30mlが平均週4日使用で約2年かかったので、ミリオリティ買ってもそのくらい持つだろうと予測。それならちょっとくらい高価でも試してみようと。
次の時にこの価格帯のファンデーションを購入できるとは限らないので(書きながら寂しくなる・笑)。
少し前にサンプルをいただいたのですが、これがホントにね~ 薄づきなんだけど肌が綺麗に整ってくれて、エタニアの素肌感よりグレードアップした感じ+保湿感。さすが人と気品のコスメデコルテだわ!って感激しました。

クリームファンデ枠はミリですが、リキッドファンデ枠が決まりません。今はエタニア(コスメデコルテ)、ヌードフルイド(ディオール)、ル・ブラン(シャネル)の3種類使っていて、エタニアとヌードがなくなるので、ちょっと保湿高めの薄づきファンデを探しています。

タンミラク(ランコム)、スキンイリュージョン(クラランス)、イルミネイティング フルイド(シュウ ウエムラ)、デューイ グロウ(アディクション)あたりを試してみたい気がしますが、、どうしようかな。現実的に近場にあるランコムかシュウかなー。

AQ ミリオリティ フェイスパウダー ミリオリティ
20,000円(税込21,000円)

これはもう前から決めていました。ミリのお粉は本当にすごくてふんわりした肌になれる。そして乾燥しないのと毛穴落ちがないのが素晴らしい。この価格なのだから優秀で当たり前なのかもしれないけど、安くて不満の出るお粉をジプシーするよりも、好きってわかってるならミリを選ぶべきと判断。
柔らかいふわふわの肌は憧れなので高くても気にしない。お粉大好きだから。容量から考えたら、シャネルのお粉より安いのだ!

ミリはピンク色のお粉なので、もうひとつベージュ系のお粉が欲しいところ。今はMACを使っています。ちょっと冬場は厳しい気が…。お直しはお粉派なのでミリより先に必要な感じです。
ベージュのお粉って全然ピンとくるものがないんですよね。。困った。
インフィニティ(パール入)、マイクロフィニッシュパウダーN(ルナソル)、艶フェイスパウダー(リサージボーテ)が候補。リフィル売りしてるカネボウのお粉好きです*^^*

AQ コンパクトパウダー N
10,000円(税込10,500円)

お直しはお粉派なのでルースパウダーを持ち歩きますが、荷物を小さくまとめた時はコンパクトの方が向いているので、お直し用のコンパクトも1つ必要です。
今は一昨年のクリスマスコフレについていたものをハイライト的な用途も含めて使っているのですが、さすがに飽きてきたので違うの欲しいなーと思ってます。
発売当初からこのパウダー欲しいな~って思ってたので第一候補にしていますが、プレスが柔らかいので割れるって話もよく聞きます。どうしたものかのう。。決してお安いものではないので割れると泣ける。
ということで、他の候補も考えおこう。
RMKかジル(若すぎるブランドに行くのは勇気いりますが)かなあ。。ま、AQやめたら両方行けるよね、って話です。


書き出してみてわかったこと。
やっぱりベースメイク減らせないってことみたい。結局のところ反省って必要?
[9月のスキンケア]
1) クレンジング
 AQMW クレンジング (AQクレンジングクリームに変えるつもり)
 シュウウエムラ クレンジングオイル
2) 洗顔
 AQMW フェイシャルバー
3) ブースター
 モイスチュア リポソーム
4) 乳液
 ホワイト サイエンス プレミアム (冬はAQMWに変えるか?)
5) 化粧水
 ホワイト サイエンス プレミアム (冬はAQMWに変えるか?)
 ソフィーナボーテ 美白化粧水 (WSPがなくなった時のつなぎ)
 ヴィタ ドレーヴ (ローションマスク用)
6) クリーム
 AQ リペアホワイト (夜用/コウジ酸入/冬はMLクリームに変えるか?)
 AQMW ディクリーム (朝用/次はAQサイトジェンに戻すつもり)
 MLアイクリーム (朝夜共/不満はないけど違うのも使ってみたい気が…)
7)マッサージ
 AQ フェイシャル ピュアオイルN (リピートしたい…けど高い(_ _*)・・・シュン)
 AQMW マッサージクリーム (血行が悪い時用)
 バイタル サイエンス プレミアム マッサージクリーム (肌が疲れている時用)
8)パック、マスク
 コスメデコルテ コインマスク (日常のローションマスク用)
 スキンコンディショナー ローションマスク (日焼けした時&旅行用)
 バイタル サイエンス プレミアム (激しく疲れた時用)
9) その他
 エクサージュホワイト ホワイトコンディショニング パウダー (夜用/クリーム後のベタベタを抑える)



夏の名残りで美白に偏ったスキンケアプラン。
秋冬はもう少し保湿に移行したいけど、秋冬こそ美白だよね!だとも思うのです。
乳液&化粧水かクリームのどちらかを美白で残しておきたいところ。コウジ酸の量ではクリームの方が上だからなあ。クリームを残すべきか。
AQオイルはめっっちゃ好き。毎日使ってるのでリピートしたい!!でも高くてねぇ。
思いっきりコスメデコルテ勢力に染まってます。いくつか他のメーカーも使ってたけど、最終的にこうなっちゃいました。

以前はものすごく面倒臭がりだったのに、今はすっかりスキンケア大好きになって、とにかくお手入れが楽しい*^^*
本当はここに保湿美容液と美白美容液を導入したいのだけど、金銭的理由で投入できない時もあるので、基本アイテムで補えるように考えてます。それに疲れている時はなるべくシンプルにしたいから、絶対安心の基本布陣。だから1~6はどんなに疲れていても必ずやります。

これからなくなりそうなアイテムで、違う物に変えてみるか?と考えているのは

* AQ フェイシャル ピュアオイルN
吹き出物が出来てても使える。しかもすぐに治る!顎のざらざらも1回でツルツルになっちゃう!香りがたまらん!!と、良いことづくめで大好きなオイル。
アルビオン/ハーバルオイル→インプレス/ソフニングオイルと使ってきて、これが一番好き。でも毎日使うとあっという間になくなってしまうので、もう少しお手頃価格で気に入る物はないかと。以前クラランスでオススメされたオイルはどうだろうか?と考え中。確か5~6千円くらいだったはず。

* ML アイクリーム
ジェル状で目元に使っても重たくないことと、MLクリームよりもピタッと肌に密着する感覚が好き。ディオールのイドラライフも似た感触だったけど、密着感はこっちが上かな。アイクリームではないけど、グランデーヌ ルクサージュ アスタマックス エッセンスを使ってみようかと思案中。40代向けらしいが・・・^^;

* AQ リペアホワイト
美容液を使わないから、と決めて思い切った。
この夏はコウジ酸クリームと共に過ごしたお陰か日焼けなんて気にならない夏でした。むしろ肌の色ムラはなくなった。
でも冬はやっぱりMLクリームの保湿力が恋しい。好きなんだよね。MLクリーム。。でも最近はそんなにひどい乾燥をしなくなったので、もう少し安いクリームでもいけるのじゃないか?なんて思い始めている。


んー・・。スキンケアプランって考えるの楽しいな。
風邪をぶり返してしまい、本日はまた寝ておりました。
昨日は調子良かったもんだから、模様替えのために収納グッズを買いに行ったんですよね・・あれがあかんかったんやろか。写真は撮ったのですが、予定していたブログ記事はちょっと延期させていただいて、今日は軽めに更新したいと思います。

@コスメやヤフーなどで色んな人のポーチの中身拝見!的なものがありますが、他人様のかばんやポーチって興味深々ですよね。
今月のVoCEでは、水さんがポーチ公開してました。水さんのポーチを見られるなんて、なんか不思議な感じだ(笑)ヤフーでは、檀ちゃんのかばんとか、陽月華ちゃんのポーチなんかも公開されているのですけど、檀ちゃんも水さんも、ご自身のファンクラブグッズを使ってて、なんか微笑ましかったです。(陽月華ちゃんも宝塚時代のアイテムを使っている)

わたしの中では、水さんは昔から結構ガッチリメイクな人っていうイメージで、特にスモーキーメイクな時はどんな化粧品を使ってるのか興味あったんですよね。
まあ、当時と今とでは中身も違うでしょうけど、今回雑誌に載っていたのは、意外にもプチプラが多かった!
マスカラはロレアル、マスカラ下地はコフレドール、アイブロウがケイトと来た。びっくりー あ、でもリップはシスレーだな。シスレーのリップは色味が落ち着いてていいなあって思ったんだけど、何しろ値段が^^;ファンデーションはシュウウエムラだそうです。(2011年4月号現在)

反対に、檀ちゃんはカラーレスなメイクのイメージが強くて、どんなスキンケアなのか興味あったジェンヌさんです。
最近見かける檀ちゃんは、ふんわり路線が多いのですけど、マミさんとコンビだった頃の、きりっとしたメイクの檀ちゃんも好きです*^^*
そんな檀ちゃんのバッグの中はこちら(2006年11月現在)
イメージ通りだわ。超シンプル(笑)

陽月華ちゃんは、最近よく美容雑誌などでも見かけます。
彼女はモードな雰囲気の時が好きだったんだけど、最近のナチュラルコンサバな雰囲気も似合ってて、正直宝塚時代より今の方が好きです^^
陽月華ちゃんのコスメポーチの中はこちら(2010年8月現在)
クレド・ポー・ボーテが好きなのかな。プチプラとデパブラと、うまく使ってるなあ~っていう印象。

わたしの理想なコスメポーチのイメージはは、コスメデコルテのPRの方のポーチ。必要最小限で女性らしいアイテムがいいなあ~って憧れます。
で、わたしのポーチもリストラして必要最小限だけを持ち歩くようにしています。今は、先日横浜で通帳などを入れようと購入したポーチを何故かコスメポーチとして使っています。(本当はキャスキッドソンでコスメポーチを購入するつもりだったのだけど行けなかった^^:)
これは先週の金曜日の中身で、時々中身が変わりますが。。



* SUQQU/ニュアンシング プレストパウダー ナチュラル
* ボーテドコーセー/ルージュファンタジスト PK804
* CHANEL/イドゥラマックスプラス アクティブ リップ
* Dior/ジャドール(レイジースーザンのアトマイザー)
* コスメデコルテ/カブキブラシ(2009年クリスマスコフレ)
* 資生堂/リップブラシN407
* 携帯ミラー
* 無印良品/ポーチ中(櫛、目薬、絆創膏、ワセリン、虫さされのお薬)
* 無印良品/ポーチ小(綿棒、スパチュラ2本、まつ毛コーム)

結構シンプルかなと思うのですが、なんかエレガントさのかけらもない中身で寂しい気もします。
SUQQUの前はポール&ジョーのプレストを使っていたので、ケースが可愛らしくて華やかだったんだけどなー・・。今は好きだったラベンダーのお粉が廃番になってしまったので、代わりになる物が見つかるまでジプシーになりそうです。
SUQQUのプレストパウダーは悪くないけど、ケースが黒いのが嫌です。あんまり黒好きじゃない^^;
リップはその日の朝使ったものをポーチに入れて行きます。
この日は大慌てで家を出たのでリップライナーを忘れてしまってます。
唇がかなり乾燥して荒れるので、シャネルのリップバームか、ディオールのマキシマイザーか、必ずどちらか入ってます。
お粉はパフもついてますがブラシでつけてます。
これはコフレの付属品だったので毛質がちょっと劣るのですが、サイズがちょうど良くて持ち歩いてます。カバーは手作り。この軸の赤とリップブラシの赤が似ているので、持ち歩きの時はこの二つはコンビです。
ポール&ジョーのお粉を使っていた時は、さくら堂のピンク毛のブラシと黒軸のリップブラシがコンビ。
どうでも良いところにこだわってしまうB型ですv(u u*)ィェーィ♪
鏡はきぃちゃんからのプレゼントで、きぃちゃん黒、しばてぃーさんピンクだったかな。てふ*てふ3人衆おそろいなのです*^^*

で、入れる物をコスメに鞍替えしたのがこのポーチです。横浜・元町のローラアシュレイで購入しました。
マチがないのでボコボコしちゃうのが残念なのだけど、薄くて使いやすいのでお気に入り。特に蝶々のチャームが可愛いの!鏡の蝶々とおそろいみたいでしょ?
候補の一つだったポール&ジョーのがま口ポーチを、うっかりきぃちゃんにオススメしてしまい、そして彼女は購入しちゃったという。。春ポーチの選択肢が減ってしまった結果、このような展開と相成りましたo(_ _)o
でもわたしもがま口ポーチ買ってしまうかもしれん・・可愛いもんなあ~
p-546.jpg

本日の夜の分でRMKのリカバリージェルが使い終わります。
なのに次のクリームがないことを忘れてました^^;
ひとまずしばらくはMLクリームのミニサイズで乗り切れるので、その間に検討しよう。

リカバリージェルはニキビが出る時が結構あって、ちょっとリピートするのは難しいかなと思う。香りとか使用感は嫌いじゃないんだけども、、
あと季節的なものもあるのか、ジェルよりもクリームの方が使い心地が良く感じるので(MLクリームもジェルっぽいし)、普段使いのナイトクリームがないかなあ~と。
今手元にあるナイトクリームのサンプルをわんさか持って、年末年始はお試し三昧するつもり。そしてサンプルはないけれども気になるクリームもあるわけで。考えてる間に春が来そうな気もして悩ましいなあ・・。

[ナイトクリーム候補]
* FTC パーフェクト トリートメント クリーム/ザ・トワコイズムRS 50g 16,800円
フェリーチェトワコ って使ったことないですが^^; しかも結構なお値段なので、いきなり使う勇気はないのです。でも試してみたいので一応候補にしてみた。

* ドゥ・ラ・メール クレーム・ドゥ・ラ・メール 30g 17,850円
これまた分不相応なお値段のクリームなので憧れということで。肌が弱っていても使えるってよく聞きます。今はあんまり弱ってないけど使ってみたい^^;

* ロクシタン イモーテル プレシューズクリーム 50ml 8,400円
イモーテルの香りが少し独特なので、慣れるまで時間がかかったなあ・・と思いつつ、こってりした使い心地は冬~春にかけてちょうど良いような気がする。
ただ、ディバインクリームの方は15000円超えてて日常使いにはちょっと高すぎるので、イモーテルを使うとすると値段を抑えてプレシューズかなあ、と思います。

* アユーラ ウェルバランス ミッドナイトチャージ 28g 6,825円
アユーラ使ってみたいなあと思う。でも資生堂系は合わない経験が過去に何度もあったので、サンプル貰って試してみなければ・・です。
ただアユーラってわたしにとっては何故か行きづらいカウンターで、話を聞きたい気持ちはあるのに近寄れないんだなあ・・。足用のビカッサプレートを買いに行くのも結構頑張ったもの。
かと言って通販っていうのもちょっと。カウンセリングを受けて、テクスチャーを確認してからでないと購入しにくいです。


コスメデコルテのスキンケアが好きだから、ホントはデコルテのクリームを使えたら良いのだけど、使ってみたいクリームが3万円とか・・無理やし~ なのでこれまたいつかの憧れということで。
実際、クリームは一生懸命頑張った保湿ケアの総仕上げとしてガッチリ潤いを囲ってくれるパワーだけあればokなので、色んなあれこれ機能はあまり必要なく。むしろ好きな香りのスキンケアを使いたいなあ~って思ってしまうのであります^^;
